FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
サービスエリア
Bento2Bento2
(2008/11/05)
Macintosh

商品詳細を見る


お好きなサービスをご利用ください!!
最近のコメント
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20180819]

Return To The Light
(1998/07/14)

Tape Loop Orchestra商品詳細を見る


2018年のアルバムで現在までの最新作になります。通常ビニール盤での100枚限定販売でしたが、CDによるTranscendental Voicesがついた200枚限定販売もあります。かなり奥行きのあるエフェクト処理をするようになっていますが、今回はコーラスなどの声を使ったループも多様しています。

1. Outer Light
2. Inner Voice
CD1. Transcendental Voices

宇宙シリーズから光シリーズに発展していて、外に広がる光と内に広がる声を題材にしています。カセットループによるアンビエント作品としてはかなり完成度の高い内容になっています。ここまで音がクリアになっているならテープである必要もないと思いますが、そのこだわりを捨ててしまってはTape Loop Orchestraでは無くなってしまいます。

この手法でどこまで続けていくのやら、もっと違う事をやりたいとは思わないのか、自主制作だから続けられる事ですが、本人は飽きて来ないのだろうか。音素材を変えていけばどんどん面白くなるとは思いますが、アンビエントである必要も無い、とも思います。自主制作なので誰も文句を言えない。だから続けられるのでしょう。

Inner Voice
スポンサーサイト

[20180819]

Before The Light
(1998/07/14)

Tape Loop Orchestra商品詳細を見る


2018年のアルバムです。自主制作200枚限定販売で、ボーナスCDでPolaritiesが付いているバージョンもあります。これまで以上に奥行きがあり、音色も増えています。アンビエント作品として完成度が上がっています。宇宙シリーズから派生して光シリーズになっているみたいです。

1. Emanations
2. Before The Light
CD1. Polarities

シンセサウンドも確認できますが、これはテープループではなくて音を被せているのでしょうか、それなら全部シンセでまかなっても問題ないと思いますが、そこはこだわりなんでしょう。テープループを使わなかったらTape Loop Orchestraでは無くなりますから。でもここまで音を極めてきたらテープループである意味は薄れます。

ループといっても小節単位でのループというよりドローンサウンドのいい感じなところでループさせているようですが、そこは小節感を持っていないとミックス出来ません。でもそこをぼやかすのがアンビエントの流儀です。かなり音数も増えていますから、電子音もミックスしているように感じます。

Solar Light Emissions Boxset

[20180818]

Held Against The Light
(1998/07/14)

Tape Loop Orchestra商品詳細を見る


2017年のアルバムです。豪華ブックレット付きで200枚限定販売されていました。1曲のみ内容ですが、いくつかのパートに分かれています。自主制作で限定販売してでも世に出したいプロジェクトのようですが、彼のキャリアならインディーズで作品をリリースしていく事は可能ですが、自分でもよっぽど内容が偏っていると感じているのでしょう。

1. Held Against The Light

テープループにエフェクト処理といういつもの手法ですが、音源的にもエフェクトの種類としても幅が広がっています。淡々と続くアンビエントの波は、どれも同じように聴こえてしょうがありません。それをやり続けるのですから、これまでと同じ事を繰り返していても意味がありません。今までにない事をやって、初めて新作と呼べるものだと思っています。

しかもアンビエントの世界も最近ではかなりの人数の作者がいる訳で、その中でも際立つ為には普通の事をやっていてはらちがあきません。テープループなんて20世紀の産物であって、これを今やる意味を提示しなければ人は聴かないでしょう。そこまでの主張は持っていませんが、自主制作だから許される世界になっています。

How to make and use tape loops

[20180818]

Solar Lunar
(1998/07/14)

Tape Loop Orchestra商品詳細を見る


2017年の作品です。これもボックスセットのSolar Light Emissionsから単体で100枚限定でリリースされています。内容としてはミニアルバム的な容量です。シリーズ的に似たような内容のものを集めたボックスセットですが、コンセプト的に別作品を集めた形になっています。

1. Solar
2. Lunar

宇宙をテーマにしたような内容のボックスセットですが、今作は太陽と月がテーマになっています。Solarでは複雑なループを重ねた動きのあるアンビエントで、Lunarではピアノ音源がゆっくりと流れて行きます。パッドサウンドに比べてピアノの音は硬いので、逆に動きを感じさせますが、太陽と月という対比を見事に表現しています。

宇宙、それは簡単に二つに表すと光と影という事になります。それを太陽系で象徴させる存在が太陽と月になります。太陽系というより、地球における価値観になるかもしれません。私たちはこの二つの大きな存在に影響を受けながら存在しているのです。それは宇宙と言う膨大なスケールの縮図なのかもしれません。そんなロマンを感じながら聴いていればこのボックスセットもあっという間に聴き終える事が出来ます。

Making a Cassette Tape Loop

[20180817]

Illuminating Emissions
(1998/07/14)

Tape Loop Orchestra商品詳細を見る


2017年のアルバムです。この年にリリースした作品のボックスセットSolar Light Emissionsがありますが、そこからバラ売りとしてリリースされた作品になります。つまり、ボックスセットからの後売りという形になります。こちらはアナログ盤100枚限定販売となっています。

1. Illuminating
2. Emissions

宇宙的な響きを持ったアンビエントの王道のような内容になっています。いつもよりも、かなり長めのドローンサウンドをエフェクティヴに響かせています。カセットテープループの限界に挑戦したような作品で、オープンデッキなら普通の事でも、カセットテープとなると容易ではありません。しかもかなりレイヤーで重ねられた重厚なサウンドになっています。

初期の頃からすれば相当厚みのあるサウンドを作るようになっています。しかも初期の頃はモノラルな感じでありましたが、しっかりステレオに広げられたサウンドになっています。これはエフェクト処理によるものですが、それだけ機材にも金をかけられるようになっています。そこまで苦労しなくてもシンセで代用する事は簡単ですが、あえてこの作法にこだわっています。変態です。

Illuminating Emissions

HOME NEXT
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

サービスエリア

Apple iPod touch 8GBApple iPod touch 8GB
商品詳細を見る


ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
Shop.TOL
最近のトラックバック
月刊アーカイブ