fc2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060408]

熊本の阿蘇の名産で馬刺しがあります。熊本に親戚がいるので、実家には毎年馬刺しが送られてきます。

牛肉よりは脂身も少なくさっぱりとおいしいです。タレが付属しており、少し甘めのおいしいタレです。これににんにくかショウガの薬味を入れ、水にさらしたタマネギのスライスと馬刺しをつけて食べると美味であります。

あまりに大量に送ってくるので、毎日食べていると、さすがに飽きます。そこで最後に私がとった行動は、馬刺しをステーキのように焼いてしまうということでした。ニンニクかショウガで焼いてから、付属のタレを焼いた後の肉汁と一緒に火にかけてソースを作って食べてみますと、のけぞりイナバウアーな旨さです。生で食べられる物は、生で食べないともったいないと言う人もいますが、生で旨い物は、火を通すと尚旨いのです。馬刺しステーキ、機会があったら一度食べてみてください。

[20060408]

なんか食いものシリーズになってきましたが、今日は我が郷土長崎の名産品、チャンポンと皿うどんについて語ります。

チャンポンは、鶏ガラと豚骨を合わせたスープが基本です。お店によっては、豚骨が強めなところと、鶏ガラだけという店もあります。具材は、山の幸、キャベツ、もやし、キクラゲ、椎茸、タマネギ、細ネギ、豚肉、そして海の幸、アサリか牡蠣、エビ、かまぼこなどが一般的な具材です。そして、一番の特徴がチャンポン麺です。かんすいの代わりに唐アクという物を使って製麺します。唐アクは少量なら問題ないのですが、大量に使うと毒となるので、一般的には使用が禁止されておりますが、長崎県だけが許されております。
つまり、長崎以外ではチャンポン麺は作れないのです。東京にもチャンポンというメニューがありますが、全然別物です。中には本物のチャンポン麺を使っているお店もありますが、これは長崎から麺を取り寄せているから出来る事です。リンガーハットというのもありますが、あれはリンガー独自で製麺しており、正確にはチャンポンではありません。しかし、東京で一番チャンポンに近い内容です。
此のチャンポン麺を調理しているスープの中でゆがくことによって、スープに軽いとろみをつけていきます。味付けは薄口醤油と味の素だけです。

皿うどんは本来、此のチャンポン麺を揚げたり、焼いたりした麺で、焼きそば風に作った物です。焼うどんのようなので、此の名前がつきました。太麺というやつですが、現在では細めんの揚げたばりばり麺が一般的です。東京でいうとかた揚げ焼きそばという感じでしょうか。少し甘めの味付けで、水ときカタクリであんかけにしていきます。長崎ではこれにソースをかけて食べます。具材はチャンポンと同じです。姉妹品のようなものです。

長崎は修学旅行で行った方が多いでしょうが、おいしいお店とおいしくないお店がありますので、おいしくなかった思い出があるようでしたら、再度行っておいしいお店を探して食べてみて下さい。どこがおいしいかと言うと、私が作ったものが一番おいしいです。(私はこれしかいいません。)

[20060408]

毎年、年末になると、自分自身へのご褒美として、お寿司を腹一杯食べるが楽しみでしたが、去年の年末は、そんな余裕がありませんでした。おかげさまでみすぼらしい正月を迎える事となりました。

まず、頼むなら白身から行きます。タイやヒラメは淡白で旨いです。甘エビはお店によっていいとこと悪いとこがあります。ウニもそうです。ものによって味が違ってきます。イクラは保存状態で違うようです。大トロは文句無しに旨いですが、どちらかと言うと赤身の方が寿司らしくて好きです。アワビはレモン汁を欠けて食べると美味です。ふぐの白子もたまりませんが、ふぐの寿司と言うのは食べた事がありません。テレビのグルメ番組では紹介しておりましたので、地方に行けばあるようです。穴子はお店によってタレが違いますので、当たり外れがあります。

しかし、私が一番好きなのはカッパ巻きです。なんと安上がりな男なんでしょう。しかし、最近はキュウリ自体の味が落ちておりますので、あまりおいしいカッパ巻きを食べた事がありません。キュウリの素材にもこだわる職人さんがいる寿司屋があればいいのですが、そおいう店を探せるほど裕福ではありません。

後、一年以上は寿司をたらふく食べる余裕は生まれないようですので、テレビのグルメ番組を見て食べた気になっております。そしてブログでウップンをはらします。

[20060408]

おいしそうなパン屋さんが近所にありますが、パンではお腹が膨らみません。なので、ここ3年くらいはパンを食べておりません。トーストにバターをのっけただけでもおいしそうだな、と想像するだけの妄想の日々です。

自慢ではないですが、私が作るフレンチトーストは格別に旨いです。だけどお腹いっぱいにならないので、食パンを買う事も出来ないほど、貧困の日々です。それもこれも、いつ発売になるか分からない、インテルMACのデスクトップを買う為の辛抱なのです。なんてストィックな日々。

これからは、ひもじい時はこんなブログでも書いて気を紛らわせます。

BACK HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ