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[20200802]

Animate
(1998/07/14)

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2002年のアルバムです。陽気なエレクトロニカ、シンセポップになっています。少しブレイクビーツな雰囲気もあったり、90年代を引きずりながらも新しいエレクトロニカという雰囲気にも馴染もうとしているのか。シリアスにならないミニマルミュージックという彼独特のスタイルです。ロボットヴォイスによる歌があったりと、歌を想定しているのでポップな作風になっているのでしょうか。

1. Generecombination
2. Animal Show
3. Moth (Original Full Version)
4. Owlet
5. Chrysalis Part 2
6. Chrysalis Part 1
7. A Centipede
8. A Flying Squirrel
9. Water Flea

海外に出て行くと日本のアイデンティティを主張したくなるのか、それでも日本イコールアニメというのも短約的な発想だと思います。しかし、このエレクトロニカはアニメをイメージさせるようなサウンドではありません。一昔前のブレイクビーツで使われていたようなサウンドなのです。そこがユニークと言えばユニークですが、さほど目を見張るようなものはありません。

この陽気さも子供シリーズの名残りなのか、それでも子供が喜びそうな作風でもありません。この辺の妙な感覚が彼の特色なのかもしれません。頭でっかちの人がそれを感じさせないように作っている音楽のように感じられます。その微妙な感性は必ずしも万人に受け入れられるようなものでもないでしょう。しかし、そこに彼の音楽性が潜んでいるのなら、そこは尊重されるべき領域なのだと思います。

Animal Show
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[20200801]

Scope
(1998/07/14)

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99年のアルバムです。より自由な創作活動をする為、自身のレーベルChildiscを立ち上げ、Child's View名義やAssembler名義でも活動していきますが、日本よりも海外に目を向けるようになり、三宅一生のミラノ・コレクションでのサウンドトラックを手がけたりしていきます。この作品はThrill Jockeyからのリリースになっています。世界からも注目されるようになっていきます。

1. On A Balloon
2. Kepler
3. Taw
4. Icefall
5. Tiddler

電子音、サンプリング素材を使ったミニマルミュージックをより突き詰めていくようになっています。現代音楽のクリエイターとしての立ち位置を確固たるものにしていきます。これまであったような日本にありがちな雰囲気を一掃しています。当時はブレイクビーツからエレクトロニカへの転換点でもあり、その時代感も敏感に持っていたようです。

初期の頃のエレクトロニカは音響派の流れも持っていて、一つ一つの音素材の持つベクトル、周波数の特徴を活かした空間的な配列にこだわる人が多かったと思います。それがいつの間にか音響派のこだわりを表に出さないようになってエレクトロニカは落ち着いていきます。そのまだ音響にこだわっている感じの雰囲気とミニマルな現代音楽性を併せ持った内容になっています。

Full Album
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[20200617]

Motel Baja
(1998/07/14)

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2014年のアルバムで現在までの最新作になります。今回の主導者は BostichとFussibleです。ポルカとマリアッチをミックスしたエレクトロニカ、メキシコ北部の音楽としてノルテーニョというスタイル確率しています。この二人の場合はロック色もあり、生演奏のグルーヴを活かしたプログラミングで、ユーモアも感じさせる親しみやすい内容になっています。

1. Tele-VCO
2. Camino Verde
3. Into Your Heaven
4. Motel Baja
5. Blue Pill
6. Moda Makina
7. Preciosa
8. Temporary Paradise
9. Room Service
10. El Coyote
11. No Vacancy

最初は7人ぐらいメンバーがいましたが、全員での活動は2008年に終止符を打っています。その後は個人的にNortec Collectiveの名を拝借して活動されています。それぞれのメンバーがソロでも活動していましたが、この後の活動は目立っていません。BostichとFussibleの活動が注目されていましたし、エレクトロニックノルテーニョとしての完成度を高めてきたと言えます。メキシコというより、アメリカとの国境近くのTijuana愛を強調したプロジェクトでもありました。

ですからメキシコの中でも個性的な音楽を生み出しています。エレクトロニカもフォークトロニカに進化してなんとか生き延びていますが、エスニックな要素を取り入れることも多くあります。そのバランス感覚において、このNortec Collectiveの感性は飛び抜けています。エスニックとしても成立しませんし、エレクトロニカとしても成立しません。しかしNortec Collectiveの音楽としては完璧なのです。

Tele-VCO
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[20200616]

Border Revolver
(1998/07/14)

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2013年のアルバムです。今回の主導者は Hiperboreal一人です。ポルカとマリアッチとテクノの融合というスタイルは同じですが、こちらの方がプログラミング色が強くクラブ向きになっています。生演奏も入っていますが、グルーヴ感を演出するようなミックスにはなっていません。プログラミングの部分が多いようです。

1. Southborderbilia
2. Mexican Madness
3. The Clap Trap
4. Mujer Fatal
5. Too Much Envy
6. Sensacional
7. Border Pleasures
8. Sastre Del Diablo
9. Amores Que Me Duelen
10. Get On Your Knees
11. Wonderful Life
12. Stories Of Butterflies
13. Sensacional (Remix)

生演奏したものでもサンプリングに取り込んでいる音源が多く、Bostich とFussibleの作品に比べてクールな雰囲気になっています。そしてこちらの方がアシッドジャズ的だったりします。歌の作り方も違いますから、同じプロジェクト内でも個性が分かれているのがわかります。しかし、クラブっぽいアレンジなのに踊れるのはBostich とFussibleの作品の方だと思います。

生演奏をサンプリングに取り込んでいて、更に音を加工しているのでグルーヴを殺しているのです。それも意図的に。素材を活かすも殺すもプロデューサー次第なのです。低音が少ないというのも特徴的でしょう。ここはテクノポップ的な発想のようで、重厚感よりも人工的な雰囲気を取っています。あくまでもラップトップミュージックを強調しているように感じます。

Southborderbilia
⇒ 続きを読む

[20200615]

Bulevar 2000
(1998/07/14)

Nortec Collective商品詳細を見る


2010年のアルバムです。今回の主導者も BostichとFussibleです。ですから、前作と同じようなスタイルになっています。ポルカとマリアッチを組み合わせたようなアレンジをさらに発展させた内容になっています。女性ボーカルに歌わせたり、ヴォコーダーで歌ったりと賑やかな内容になっています。生楽器の割合も多いと思いますし、グルーヴ感が半端ではありません。

1. Radio Borderland
2. I Count The Ways
3. Punta Banda
4. We're Too Late
5. Bulevar 2000
6. One Night
7. Must Love
8. Do It
9. Last View From Slussen
10. Centinela
11. Oh Yes!

ポップ性はアメリカンなポップスの導入もあったり、フィリーソウルな曲があったり、クラブで踊るというより、ストリートでお祭り騒ぎしているような雰囲気です。世界で活躍するようになっていて、それはPVにも現れています。多国籍な音楽でありながらも散漫な感じにはならず、一つにまとまった独自の音楽性を身につけています。

民族音楽性が強いのに、歌はポップチャートに登場しそうな水準であり、エレクトロニカ、フォークトロニカであり、ソウルミュージックなのであります。アメリカの国境付近に位置するTijuanaが活動拠点であり、そこをテーマにしていますから、このミクスチャー具合になっています。それも世界に通用するような完成度に高めています。

Radio Borderland
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