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[20060108]

ジャズの始まりは以前も書いたが、最初期はどんな感じだったのか、音源がないので確かなことは言えない。レコードがまだ発明されていなかったのである。レコードが出来た頃はディキシーランドジャズのようなものから、チャールストンなどが流行っていたようである。

それから、黒人でも自分のオーケストラを持てるような裕福な人が出てくる。デュークエリントンである。他にもカウントベイシーなどがビッグバンドを率いて、ダンスホールなどで演奏していく。今で言うディスコやCLUBのようなものである。しかし、黒人の音楽を白人が聞くということは許されないと大半の人が思っていた。黒人の音楽は不良の音楽なのである。しかし、サッチモことルイアームストロングは白人にも人気があった。そして、ベニーグッドマンやグレンミラーが白人の為のジャズを生み出していき、ジャズはアメリカを代表する音楽として確立されていく。

時は第二次世界大戦、終戦まじか、若者達が新しい音楽を生み出していた。ビバップの時代である。首謀者はバードことチャーリーパーカーとディジーガレスビーである。これは、テーマとテーマの間にアドリブでソロ合戦をするという熱狂の音楽である。他にはチャールスミンガス、セロニアスモンク、チャーリークリスチャンなどがいた。チャーリーパーカーのバンドには、若きマイルスデイビスが入ってくる。チャーリーパーカー曰く、あいつを他のバンドに取られたら、ライバルになって厄介なので、自分のバンドに入れたとのこと。ジョンレノンが、ポールマッカートニーのような才能のあるやつを、他のバンドに入れる訳にはいかず、一緒に組むことにしたのと似ている。


その後、ビバップに対抗するようにクールジャズが生み出される。首謀者にはマイルスデイビスもいた。これは、アドリブではなく、全てあらかじめ計算された演奏をするというもので、お勧めは、レニートリスターノである。クールと言っても、聞いてみると結構熱い演奏である。計算されている分かっこ良かったりする。

ビバップの熱狂再び、今度はハードバップと呼ばれるようになる。クリフォードブラウン、ソニーロリンズ、ジョンコルトレーンなどがいた。これに平行するようにファンキージャズなるものも出てくる。頭でっかちになりがちなジャズを踊れるジャズとして、ヒット曲も多い。キャノンボールアダレイやドナルドバード、デビュー当時のハービーハンコックもやっていた。

そして、マイルスデイビス号令の元、モードジャズへと突入していく。アドリブと言っても、コード進行に合わせて弾かなければならず、自由度は少なかった。その為、コード進行に左右されることなく、スケール上の音ならどれを弾いてもいいようにしたのである。より多くの音を発音出来るように、分数コードが多用されていく。これはロック界にも影響していき、バーズやクリームがインプロビゼーションを展開していく原動力となった。マイルスがこれを実現する為に集めたのが、新進気鋭の新人、ハービーハンコック、ロンカーター、トニーウイリアムス、ウェインショーターである。後にジャズ界を背負って大物になっていく者達である。これが、有名な黄金のカルテットである。

その後、フリージャズというものが誕生する。スケールにしばられることなく、今度は何を発音してもいいのである。どんなに不協和音となろうとおかまい無しである。想いのままを感情のままに演奏出来るのである。演奏する方は気持ちいいが、聞く方はそれなりの覚悟が必要である。オーネットコールマン、アルバートアイラー、ドンチェリー、エリックドルフィー、日本では山下洋輔が有名である。オーネットコールマンは後に、フリーにもルールがあるとしている。ジャズお得意の理論の後付けである。まるで数学者のようである。クラシック音楽理論からかけ離れていくジャズは、理論を後付けしていくのである。やったが勝ちなのである。

自由を求めていたマイルスデイビスですが、フリージャズにはいきませんでした。クールジャズにも傾倒しておりましたので、あくまでも理論的な音楽が好きだったのです。そしてマイルスが新たに始めたのが、ジャズロックです。当時の彼女ベティーデイビスから、ジャズミュージシャンはタキシードばかり着ていてダサイと指摘されます。時はフラワームーブメントの時代です。マイルスはヒッピーファッションを取り入れ、ジミヘンを教えられます。そして、マイルスが作り出したのが、ジェームスブラウンのFUNKとロックとジャズの融合でした。後にフュージュンと呼ばれますが、此の時はジャズロックと呼ばれておりました。

マイルス以前にゲイリーバートンがラリーコリエルと組んで、既にロックとジャズの融合を果たしておりますが、これはビートルズ的ロックとジャズの融合でおとなしいものでした。マイルスは、ファンクのリズムに、ジミヘン張りのノイジーギター、それにトリッキーなトランペットを浮遊させるというものでした。楽器もアコースティックからエレクトリックへと変更させられます。ロンカーターだけは、エレキベースを弾く事を最後まで拒み,ついにはバンドを去っていきます。ギターが必要で、ジョージベンソンやジョーベックなどを起用しますが、うまくいきません。既に、ドラムのトニーウィリアムスが、イギリスから連れてきたギタリスト、ジョンマクラフリンとジャズロックのバンド、ライフタイムを始めていて、それを聞いたマイルスは、ジョンマクラフリンを招き入れる事となります。そして、世紀の問題作、ビッチェズブリューが誕生するのです。

エレクトリックマイルス時代の最高傑作は、『オンザコーナー』です。これは一般的には、ファンキーな作品と紹介されておりますが、私が個人的に命名させて頂きます。これは史上たった一枚あるサイケデリックジャズの名盤です。後にアシッドジャズというものも出てきますが,それとは違います。サイケなのです。その高揚感は貴方を幾重ものオルガズムスへと導いていく事でしょう。

エレクトリックマイルス時代に鍛えられてきた、マイルスチルドレンが自分のバンドを始めます。ウェーザーリポート、リターントゥフォーエバー、ジョンマクラフリンマハビシュヌオーケストラと言う三大フュージョンバンドです。ここからはフュージョンの黎明期に入ります。私は個人的にこの時代が一番好きです。マイルスが薬中のリハビリの為、療養していた時代です。

後にクロスオーバーへと名称が変わり、リーリトナーやラリーカールトンなんかが、AORっぽいイージーリスニングな感じへと転換させていきます。そして、80年代には天才Wynton Marsalisが出てきます。彼はマイルスの曲をマイルス以上に巧く演奏すると言う意味での天才です。つまり、アーティストというよりプレイヤーなのです。彼の登場により、ジャズは原点回帰路線へと方向転換していく事となります。皮肉にも、ジャズマニアのウィントンが、ジャズをつまらなくしてしまったのです。

マイルスは死ぬ間際まで、ヒップホップとジャズの融合など革新を貫きますが、彼の死をもって、ジャズは急進力を失っていきます。ハービーなんかは今も現役で、チャレンジ精神はありますが、新しい事は生み出せておりません。

そして今は、何か新しい事をやろうというよりも、既にある音楽から何をやろうかと選択する時代となっております。ほとんど出揃った感がある時代、新しい事をやろうとしても思いつかないのです。それで私が思いついたのが、32ビートという、まだ手垢があまりついていない領域の開拓です。自分の信念を理解して頂く為に、こんなに長いブログを書いてしまいました。この点につきましては、追々書いていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

[20060108]

ロックとは別の流れで、黒人もビート感を持った音楽を作り出していく。モータウン系や、スペクターサウンドなどがあるが、サムクックからオーティスレディングに流れるリズム&ブルースという音楽が熱い。最近のR&Bとは違います。

それに平行して存在していたのがSOULミュージックである。帝王はジェームスブラウンである。このジェームスブラウンがリズムの改革を断行する。思いついたリズムパターンをドラマーに強制させ、その上に、実に黒人的な和音のギターカッティングを絡め、シャウトしまくる。これがFUNKの誕生である。確か最初の曲は、PAPA'S GOT A BRAND NEW BAGではなかったかと思う。そして、その辺にブラブラしていたセッションベーシストのブーチーコリンズを雇い入れ、有名なSEX MACHINEが出来上がる。

それに呼応するかのように、黒人の間にはFUNKムーブメントが巻き起こる。時はフラワームーブメントの時代、スライ&ファミリーストーンが高らかにメッセージをファンクに乗せ歌い上げる。メッセージは黒人から白人に対するものが多い。そして、このバンドには、ラリーグラハムというチョッパーベースを初めて使ったベースプレイヤーがいる、歴史的バンドである。

その後、FUNKは白人にも歓迎され、ロックバンドも取り入れるようになっていく。ツェッペリンは聖なる館以降のアルバムで、FUNKを取り入れ、エアロスミスは有名な、ウォークディスウェイ、ラストチャイルドという名曲を生み出していく。あまり知られていないが、私のお勧めは、イアンギランバンドの鋼のロック魂というアルバムがフュージョン系だが、ファンキーなロックアルバムになっており、タイトルが合っていないが、無茶苦茶カッコイイ。ロックバンドのやるFUNKは切れがあってカッコイイのだ。今ミクスチャー系のバンドがいるが、最初は彼らにも期待していたが、このカッコイイロックファンクを知っているだけに、正直がっかりさせるものが多い。

さて、黒人側では、先ほどのブーチーコリンズ、バニーヲーレルがいる、ジョージクリントン率いるP-FUNK軍団が新たなFUNKを作り出していく。ファンカデリック、パーラメントというバンド形態を持って突き進む。そして、アイザックヘイズのようなファルセットを聞かせる、プリンスが登場する。ファーストアルバムでは、一人で全ての楽器を演奏するなど、その天才ぶりを発揮していくが、ストーンズの前座をやってさんざん罵られて悔しかったのか、ロックを大胆に取り入れ、パープルレインで大ブレークする事となる。

80年代、既にジェームスブラウンはラップを披露している。多分最初にレコード上でラップしたのはジェームスブラウンである。ヒップホップはまだ、限られた地域だけの音楽だったが、SEX PISTLESのマネージャー、マルコムマクラレーンが、いろんな地域の音楽を紹介するアルバムを出す。その中で、バッファローギャルと言う曲で、ヒップホップを紹介している。これに影響されたハービーハンコックがROCK ITと言うヒット曲により、ヒップホップは世界的に知られる事となる。

あれから20数年、今だにヒップホップが新しい音楽となっている。これはどうしたものか。新しい音楽が全然出てこないのである。いい加減うんざりである。最初は私もヒップホップを気持ち良く迎え入れたが、90年代後半には飽き飽きしていた。もともとプログレ好きなので、単純なラップには嫌気がさしてくる。そこで、エイフェックスツインやスクゥエアープッシャーに走ることになるのだが、彼らも最近は頭打ちな感じである。誰かが新しい扉を開かなければ、泳ぎを止めた鮫は死に絶えるのみである。

[20060107]

ロックと言うと、黒人と白人の音楽というイメージがある。しかし、我々、黄色人種も深く関わっているのである。

中国と言うと、一般的に漢民族を指すが、その領土を拡げていく中で、周りの少数民族も取り込んでいく行く事となる。現在では、それらも含めて中国である。その中国の少数民族の中に、音楽を生業として生活していた部族があった。冠婚葬祭に音楽を演奏して収入を得るのである。今でこそ音楽は再生技術を持って、いろんなところで気軽に音楽をかける事が出来るが、レコードが出来るまでは、生演奏するしか音楽を聞く事は出来なかったのである。しかし、結婚式や葬式が一つの町でそんなに行われるはずも無く、その為、この部族は遊牧民のように定住せず、いろんな場所に出向いていっては、音楽を演奏するという生活を繰り返していく。

それがエスカレートして、ユーラシア大陸を西へと横断していくようになる。南側を通り、スペインへと辿り着いたもの達はやがて、ジプシーと呼ばれ、フラメンコを生み出していく原動力となる。北側を通っていったもの達は、ボヘミアンと呼ばれ、ついにはイングランドからアイルランドへと渡っていく。そして、アイルランド民謡、つまりはフォークソングやケルトミュージックを形づけていくのである。

時はアメリカ開拓。アイルランドから多数の移民が映り住んでいく。それらの人達が愛した音楽がやがてブルーグラスからカントリーミュージックへとなっていく。

その前に一般的に知られている流れを語ろう。アフリカから連れてこられた黒人奴隷である。白人鼓笛隊が使い古していた楽器を拾い集めては、思い思いの音楽を演奏していく事になる。それがJAZZの始まりである。JAZZの中にはBLUESという形式がある。それはスリーコードを基本としており、ギター一本で歌う事も出来た。そうした中で出てきたブルースギタリストで有名なのは、クラプトンも影響を受けたロバートジョンソンである。

やがて、リトルリチャードやチャックベリーにより、8ビートのブルースは16ビートで奏でられるようになる。私が今32ビートに挑戦しているのと同じようにである。リトルリチャードの歌は後にポールマッカートニーに真似され、ハードロックのシャウト唱法へと影響していく。チャックベリーは、自分のバンドにいたピアニストが弾いていたフレーズをギターで真似して弾いてみせた。それが有名なジョニーBグッドのイントロである。ギターで弾くと非常に簡単なので、その後のロックンロールギターの基本となった。それからチャックベリーはいろんなロッククラシックとなる名曲を生み出して行く。ボブディランもジョンレノンも口を揃えて言う事に、アメリカで最高の詩人はチャックベリーだと言う事である。英語を使わない私たちにはピンとこないかもしれないが、英語圏の人にとっては、チャックベリーの言葉使いは、かなりイケテいるのだそうだ。

そしてロックンロールとカントリー&ウェスタンが融合して、ロカビリーが生まれた。ここで初めて、黒人、白人、黄色人種の音楽が融合する事となる。そして生まれたのが、スーパースター、エルビスプレスリーである。その後の流れは既に知られているように、プレスリーに影響を受けたビートルズが世界を席巻していき、レッドツェッペリンがブルースをハードロックへと昇華していく。

後はもう、皆さんご存知の通りである。輸入ものと思われがちなROCKには、我々黄色人種の血も流れている事を知っていただきたかった。これからは、胸をはって、誇りをもってROCKして参りましょう。流行もへたりも関係ない。LONG LIVE ROCK!!

[20060106]

ワンダーウォール ワンダーウォール
ジェーン・バーキン (2005/05/11)
キングレコード

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ジョージハリソンのソロアルバムで、ビートルズ解散前、アップルレコード第一弾として発売された。ジョージのアルバムの中では一番の好きなアルバムである。お得意なインド音楽をプログレ的な雰囲気をもって昇華している。ポップな曲もあり、よく聞いている方だ。しかし、これは映画のサントラ版である。ワンダーウォールというジョー・マソット監督によるサイケなムービーであるが、上映はされなかったそうである。つまり、DVDを購入しないとみれないのである。

この映画の一番の魅力は、なんと言っても若かりし頃のジェーンバーキンを見れる事である。若い頃のジェーンバーキンのなんと可愛らしい事か。昨日のブログで紹介した、欲望にもちょい役ででていたが、こちらは全面ジェーンパーキンが主役である。

ジェーンバーキンは後に、フレンチポップのゴッドファーザー、セルジュ・ゲーンズブールと運命的な出会いをして、レコード上でエロエロ大作戦を敢行していくのである。なんともスキャンダラスなフランスのジョンとヨーコである。

この映画もイギリスの映画であるが、照明の当て方など、一目でイギリスの映画だとわかる独特のセンスがある。変態的ではないが、サイケでポップな美術センスが心地よい。

Movie Trailer
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2006-01-06(Fri) 23:30 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | 編集 |
[20060106]

ラトルズ4人もアイドル! ラトルズ4人もアイドル!
ザ・ラトルズ (2005/11/23)
バップ
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ラトルズ:四人はアイドルというDVDを購入しました。これは、イギリスのモンティーパイソンというお笑いTV番組の関係者で、ビートルズを完全にパロディー化し、ラトルズというバンドのヒストリーを番組化したDVDです。

音楽的にもパロディー化しており、トッドラングレンよりも音楽的には質が高いと評判だったので、CDを買おうかと思っていたら、DVDが再発されるとの事だったので、DVD購入しました。トッドは盗作にならない程度でパロディー化しておりましたが、ラトルズはそんなのおかまい無しでパロっておりますので、かなりいい感じになっておりました。歌い方も各メンバーの特徴をコピーしており、特にジョンのリパプール訛も正確にコピーする徹底ぶりです。

ヨーコ役はなぜかナチス風の女でしたが、リンダ役はなぜかビアンカジャガーでした。メンバー以外のエピソードについても細かくパロっておりましたが、僕だったら、ツイスト&シャウト風の曲でジョンの喉を爆破してみせます。又、全編に渡って、ジョージハリソン本人がレポーターに扮しております。

ビートルズに詳しい人には、かなり笑える内容になっておりますが、知らない人でもそれなりに笑えるのではないでしょうか。

Rutles Intro
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[20060106]

スウィート・トロント スウィート・トロント
ジョン・レノン (2002/12/11)
コロムビアミュージックエンタテインメント

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ビートルズ解散前にジョンとヨーコとプラスティックオノバンドによって行われたコンサートのライブアルバム『平和を我等に』は、最初に買ったジョンのアルバムだった。その映像版が、今はDVDで見れるのだ。夢のような時代である。

初代プラスティックオノバンドのギタリストはエリッククラプトンである。クリームを解散して、ブラインドフェイスも解散した後の、次を模索していた時の映像である。ドラムは、後にイエスに加入するアランホワイトである。

元々は、ロックンロールリバイバルという肩書きのコンサートである。ジョン達の他には、チャックベリー、ジェリーリールイス、リトルリチャード達の映像もはいっている。
もう当時既に年をとっているこの御大達のよれよれの演奏の中では、リトルリチャードだけは質の高い演奏を聞かせてくれた。なんか、プリンスのような面持ちでさすがの雰囲気をかもし出していた。

この頃のクラプトンは、今のように人間ギタリストではなく、ギターの神様として現役ばりばりの演奏を聞かせてくれる。その切れたるや、最近のロックギタリストでも真似出来ない領域に達している。特筆すべきは、クラプトンの音楽では一度もみせていなかった、スライドギターやフィードバックまでも披露してくれる、貴重な映像なのである。

オノヨーコの絶叫に合わせて、ジョンがフィードバックを決める楽曲は有名だが、まさか、クラプトンまでもがフィードバックをギンギンに決めているとは、想像していなかった。

オノヨーコには、好き嫌いのある人が多いようだが、その才能は過小評価されているとしかいいようがない。あのビブラートを効かせた唱法は、T-REXのマークボランに影響を与え、その前衛的な芸術性は、後のパンクや、アバンギャルド、インダストリアルなアーティスト達に与えた影響力は計り知れない。早過ぎた天才であり、ジョンとともに正直すぎた為に誤解されている部分も多々あると思われる。

最後に、フィードバックを奏でたままのギターをアンプの前に置き去りにして、メンバー全員が引き上げて終了する。しかし、誰があのノイズを消すと言うのだろう。まるで一遍のイタリア映画を見終えたような気分で映像は完結する。

Blue Suede Shoes
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[20060105]

大晦日は皆さん何を見ましたか。私はK-1もPRIDEも両方WチューナーDVDで録画して見ました。

K-1も面白かったですが、現チャンピオンとホーストとの試合を放送しないとは、どうゆう了見でしょうか。自分のとこのトップの試合なのに。

武蔵は、サップの反則があったので、判定でかろうじて勝ったと言う感じで、いつものダラダラした印象がありましたが、最後はなんとか攻撃的になってくれました。
ヒーローズ決勝はあっけなく終わりましたが、いい試合でした。
所英男が一番よかったですね。どこまで、そのポテンシャルを秘めているのか、これからも見せて欲しいです。

PRIDE の方が放送時間もたっぷりあり、内容も充実しておりました。全試合放送したのじゃないでしょうか。中には、2ラウンドを省いておりましたが。
軽量級決勝の試合が凄まじかった。五味の全身全霊をぶつけたパンチは相当痛いでしょうね。
ミルコは風邪で不調と言っていたけど、ハイキックを受けても倒れないハント相手では勝ち目はないですな。唯一、最初に決めていたロウキックだけは効いていたようなので、ロウをずっと狙っていたら、勝ち目はあったかもしれません。
吉田と小川も迫力があり、いい試合でした。

視聴率は知りませんが、内容ではPRIDEに軍配があがりますね。皆さんはどのように感じましたか。

[20060104]

プロフィールを詳しく書いてなかったので,私の趣向を述べたいと思います。

好きなバンドは、Led Zeppelin,Colosseum II,Weather Report,Mahavishnu Orchestra,60年代、70年代のロック、特にプログレものが好きです。他に、最近の物では、エイフェックスツイン、スクゥエアープッシャー、トータス、などです。

日本では、イエローモンキー、椎名林檎、マルコシアスバンプ、フライングキッズなどです。

趣味としては、格闘技鑑賞になります。プロレスとは違う、真剣勝負物が好きです。

[20060104]

SAMARQANDとは、私が一人で作曲、演奏をしておりまして、相棒はLogicPro7です。打ち込みで全体を作り上げ、オーディオ入力で、ギターを入力しております。ボーカルを入れる時もありますが、今は、歌無しのインストルメンタルばかりです。特徴は、今までに無い32ビートの音楽の追求がテーマです。

下のリンクよりYorozooのページへ行っていただければ、無料で聞けます。中には、昔作った16ビートの曲もあります。32ビートものは、実験的な曲が多く、人に聞かせられるものは、まだ少ないので、いいのが出来次第、どんどんUPしていきます。

ところで、ホームページがなかなか進まないのですが、どなたか、無料のホームページ作成ソフトを知っていらっしゃる方はいないでしょうか。MAC OSX10.3に対応しているのが必要ですが、ウィンドウズ用しか検索出来なくて困っております。よかったら教えて下さい。

[20060103]

初めまして、SAMARQAND サマルカンドと申します。今回、こちらで初めて自分のHomePageを立ち上げる事にしました。HPはまだ完成しておりませんが、とりあえず、ブログでご挨拶をさせて頂きます。

ロックやジャズを一通り聞いてきまして、オリジナルも学生の頃より作り続けてきましたが、今だにプロにはなっておりません。今まで、いろんな名曲達にお世話になってきましたが、現在の音楽には、まだ満足しきれておりません。そこで、私自身の手で新しい音楽を生み出そうと、日々努力しております。

私のオリジナル曲は、muzieというサイトで、無料配信しております。

興味を持っていただけましたら、是非、聞いてみてください。

まず、HPの完成を急がなくてはなりませんが、慣れない作業なので、時間がかかりそうです。
これからも、ブログにて、いろんな事を発信していきますので、見かけたら、是非コメントを頂ければと思います。今後とも宜しくお願いいたします。

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