FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060109]

プログレッシブロックの原点というと、ビートルズのサージェントペッパーにまで遡ります。後にキングクリムゾンを結成するロバートフィリップ卿が、車を運転中にカーラジオから、サージェントペッパーの曲が流れてきて、音楽の新しい予感と可能性を感じたと供述しております。

それはつまり、ロックとクラシックの融合の可能性を示唆しておりました。ナイスと言うバンドや、ディープパープルの第一期では、ロックとロックの間にクラシック風の曲を導入するようなやり方でしたが、プロコルハルムが初めて、ロックとクラシックが融合した曲をヒットさせます。『青い影』です。これがプログレの始まりだと、私は位置づけます。

そして’69年、キングクリムゾンのファーストアルバム『クリムゾン キングの宮殿』が発表されます。これはファーストアルバムでありながら、ロック史上最高傑作の名盤として燦然と輝く美しさと、退廃感をともなっており、ここで、ジャズとロックとフォークとクラシックが見事に融合します。サイケバンドから始まったピンクフロイドも、シドバレット脱退後、プログレの道を進み、『原子心母』で大成功をおさめ、『狂気』で絶対君主となります。クロスビースティルス&ナッシュのようなハーモニーとジャズとロックとクラシックを融合させたYESもサードアルバムで、ギタリストスティーブハウを得、『こわれもの』でリックウェイクマンを得て、『危機』でスーパープログレバンドとなります。以上の3バンドが3大プログレバンドです。

その他にピーターガブリエル率いるジェネシス、ジェントルジャイアンツ、ヴァンダーグラフジェネレーター、ジェスロタル、キャメルなどが続きます。そして、キングクリムゾンにいたグレッグレイクとナイスにいたキースエマーソンとアトミックルースターにいたカールパーマーでスーパートリオEL&Pを結成。プログレの究極の形が完成されていきます。コンサートも次第にスタジアム級になっていき、オーケストラを引き連れてツアーを続けたEL&Pはついに破産してしまいます。コンサートの大型化、パンクロックの台頭で自然とプログレブームは廃れていきます。それ以降も、プログレ好きが様式化してしまったプログレを披露していきますが、もう全然プログレッシブな姿勢は失われております。

プログレは死んだのです。膨張しすぎてしまったものは、縮小するしかないのか、その先にはいったい何があったのか、当時より進んだテクノロジーを手に入れた我々が答えを見つけなければならないのです。
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ