FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060112]

フランスの大衆音楽と言えばシャンソンである。しかし、アメリカンポップスなどが輸入され、ジャズ的な音楽も生まれていました。そして1960年代には、ビートルズやビートポップが輸入されてきます。ビートルズのYEAH-YEAH-YEAH-という掛け合いから、イエイエの時代と呼ばれます。

立役者は、以前のブログでも紹介したセルジュゲンズブールです。自分自身でもイエイエ的な曲をだしていきますが、フレンチポップと呼ばれる曲を提供していき、フランスギャルというアイドルから夢見るシャンソン人形という曲をヒットさせていきます。その後、ブリジッドバルドーやジェーンバーキンと浮き世をながしていきますが、フレンチポップの歌手としても活かしていきます。他にシルビバルタン、ペギーマーチ、フランソワ-ズ・アルディーなど、女性が活躍します。

その後、完璧にビートルズ文化を継承した男性、ミッシェルポルナレフがアイドルとなります。シェリーに口づけなどのヒット曲を出します。現在CDで再発されておりますが、初期のアルバムでしたら、名曲がぎっしり詰まっておりますので、お勧めです。外見はブロンドの井上陽水のようです。

フレンチポップは、アメリカやイギリスのヒット曲を真似した作曲となっておりますが、なぜかフランス語で歌うと独特の印象となります。とてもキュートでアンニュイなのが特徴でしょうか。分かりやすく言うと、オーシャンゼリゼや”レナウン、レナウン娘が”で御馴染みのレナウンのCMソングがフレンチポップだと思って頂ければいいです。日本人では、カヒミカリイがフレンチポップと呼んでいいでしょう。

フランスは貪欲に海外のものを吸収していきますが、フランス特有のエスプリに作り替える
魔法を持っているようです。難しい音楽もいいですが、たまには、可愛くてオシャレなフレンチポップも聞いてみて下さい。
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ