FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060328]

フェアウェル・コンサート~1968ロイヤル・アルバート・ホール フェアウェル・コンサート~1968ロイヤル・アルバート・ホール
クリーム (2002/07/24)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


クリームの時代の映像を見れるというのは最高の贅沢です。
本当にギターの神様であった時代のギタープレイを見れるのです。
ジャックブルースもジンジャーベイカーもみんな若く、とんがっており、鼻っ柱が高く、又、勉強熱心です。

解散コンサートを収めた映像は、本当に解散するのだろうかというぐらい気迫がみなぎっております。

おまりにもギターの神様を連発しているのは、現在のクラプトンが人間になってしまっているからです。普通の人間とは言いませんが、もう神様ではありません。ですので、この映像が神様であった証拠となるのです。

まずは、このDVDからクリームに入っても良いかもしれません。

I'm So Glad
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20060328]

Goodbye Goodbye
Cream (1998/04/07)
Universal International
この商品の詳細を見る


クリームのラストアルバムです。前に紹介したライブアルバムよりも前に発売されておりますが、録音順として、これを最後に持ってきました。

1. I'm So Glad [Live]
2. Politician [Live]
3. Sitting on Top of the World [Live]
4. Badge
5. Doing That Scrapyard Thing
6. What a Bringdown

グラハムボンド時代からジンジャーベイカーとジャックブルースは、ことあるごとに衝突しており、クラプトンは間に挟まれて、相当嫌気がさしていたようです。
スーパーグループで長続きしたバンドはありません。それだけ、個々の主張が強くなってくるのです。

このアルバムはアナログ盤でいう、A面がライブ、B面がスタジオ盤となっております。
ライブ盤の方は、いまいちというかんじです。
スタジオ盤は、ビートルズのホワイトアルバムでクラプトンがゲスト参加して、ヤーブルースやギターは泣いているの演奏をしている関係で、ジョージハリスンといろんな意味でダチとなりましたので、ジョージとクラプトンの共作、バッジが入っております。
ソロになってからもレパートリーとしているナンバーです。
ジャックブルース作のスクラップヤードは、ビートルズ的なコード進行のポップなナンバー。これだけの曲が創れるのなら、レコードももっと売れたでしょう。
ジンジャーベーカー作のホワットアブリングダウンは、ジョンメイオールのようなブリティッシュブルースをもっと斬新にしたような、未来を感じさせるナンバーです。

このままの流れでいけば、もっとロックの歴史を塗り替えられる事ができたでしょうが、人間の神経はそれほど頑丈にはできていなかったのです。
これまでのクリームのアルバム全部が名作として残されております。現在のミュージシャンを目指す人達が、今これらの作品を聴いて何を想ってくれるのでしょうか。

I'm So Glad

Politician

Sitting on Top of the World
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ