FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060423]

32 Glam Hits: The Ultimate Gary Glitter 32 Glam Hits: The Ultimate Gary Glitter
Gary Glitter (1998/03/10)
Snapper
この商品の詳細を見る


これからグラムロック特集に入ります。そもそもこの淫美ブログというタイトルはグラムロックの豊満で、淫美で妖艶できらびやかなイメージからつけたタイトルなのです。

最初の頃はアダルトブログだと勘違いされて見に来てくれていた方が多かったのですが、がっかりされた方も多かったと思われます。しかし、私は音楽でエクスタシーやオルガズムスまで到達できたら、なんて素晴らしい事だろうと思うのです。そういう音楽を創って行きたいし、紹介出来たらと思います。しかし、音楽でイクには、それなりの感性も必要かと想われます。

まず最初に紹介するのは、グラムロックの始祖、ゲイリーグリッターです。この人がラメ入りのジャケットを着て、化粧をして。ハイヒールを履くというスタイルを生み出しました。いわゆる、今で言うビジュアル系の走りです。Rock And Roll (Part 2)でセンセーションを巻き起こします。この曲は、ドラムのフレーズを録音したテープを切り貼りして一曲分のドラムパターンを創っており、演奏力を競っていた当時としては、イカサマっぽいやり方ですが、今では、ドラムループのアナログ盤という事になります。

グラムロックとは、グラマラスロックの略で、豊満な色気が売りですし、こういったイカサマくささもこのゲイリーが作っちゃいました。しかし、ドラムの音は図太く録られており、今聴くと悪くありません。全体的に言うと、後にスウィートが継承するバブルガムなロックンロールです。ハードロックやプログレが完成度を増していた次期に、このようなシンプルでソリッドな音楽の方がティーンエイジャーには受け入れ易かったのでしょう。

そういう若者達が後のパンクロックを生み出して行く事になります。グラムロックの特徴としては、このバブルガムな感じとT-REXのようなブギー調の曲がありますが、ゲイリーもT-REXっぽい曲もやっております。いかさま師ですので、その辺は抜かりがありません。

Do You Wanna Touch Me (Oh Yeah)やHello Hello I'm Back Againのようなジョーンジェットがやってもおかしくない曲もあります。キッスもカバーしたスペクターのAnd Then She Kissed Meなんかもあります。

このジャケットだとおっさんになっておりますが、当時は若かったのですよ。まー、グラムロックの全てがこの中にあると言っても良いでしょう。ボウイっぽいのはないですが。グラムロックを語るにははずせない人です。

スレッドテーマをグラムロックで作ろうと想っておりましたが、これ以上作れないようなので、ハードロックで紹介して行きます。

Rock'n'roll Part 2

Do you wanna touch me

Hello, Hello I'm Back Again

I Love You Love Me Love

I´m the leader of the gang (I am)
スポンサーサイト




[20060423]

Rising Rising
Rainbow (1999/04/27)
Polygram
この商品の詳細を見る


レインボーのセカンドアルバムにして、ようやくジェフベックグループにいたコージーパウウェルが参加してきます。ベースは後にワイルドホーセスを結成するジミーベインです。

1. Tarot Woman
2. Run With the Wolf
3. Starstruck
4. Do You Close Your Eyes
5. Stargazer
6. Light in the Black

オープニングのTarot Womanはイントロからしてやられます。シンセのうねるような演奏にフェイドインで入ってくるリッチーのギターカッティングに続いて、コージーのドラムが暴れまくります。この入り方は今聴いてもしびれてしまいます。シングルカットされたStarstruckやDo You Close Your Eyesのようなロックンロールナンバーはパープル以上の出来です。

そして、カシミールのような曲を創りたい病が生み出した名曲、StargazerやLight in the Blackなどはプログレとしてもハードロックとしても名作であります。私はレインボーの最高傑作はこのアルバムだと信じております。というか、こういう作品が私は好きなのです。

カツラをかぶる前のリッチーこそがギターヒーローだったと認識させるアルバムです。

Tarot Woman
⇒ 続きを読む

[20060423]

South Saturn Delta South Saturn Delta
Jimi Hendrix (1997/10/07)
MCA International
この商品の詳細を見る


この作品は未発表曲の寄せ集めではある訳だが、それまで出されていた未発表曲集とは違い、未完成ながらもジミの意思が残されたままの形で収録されているので、あえてこの作品も紹介いたします。Little Wingも入っているが、ボーカル無しのデモの前のメモ的な内容です。

1. Look Over Yonder
2. Little Wing
3. Here He Comes (Lover Man)
4. South Saturn Delta
5. Power of Soul
6. Message to the Universe (Message to Love)
7. Tax Free
8. All Along the Watchtower
9. Stars That Play With Laughing Sam's Dice
10. Midnight
11. Sweet Angel (Angel)
12. Bleeding Heart
13. Pali Gap
14. Drifter's Escape
15. Midnight Lightning

録音された年代もばらばらですが、Delta Bluesというキーワードに統一されている印象があり、一つの作品としてとらえてもいいのかもしれません。

ジミが世に出る前までは、トレモロアームというのは、ベンチャーズのようなビブラート的な使い方しかされておりませんでした。クラプトンも使っておりませんでしたので、ロックの作品ではあまり聴かれておりませんでした。しかし、ストラトキャスター特有のシンクロナイズド トレモロアームというのは、これまでのブリッジ部分を動かすだけのアームと違い、ボディーの裏側にあるスプリングによって、強烈な動きが可能になっており、ビブラートに留まらず、音程を変化させるだけの効果を生み出し、ジミヘンによって、ロックにはなくてはならないくらいの存在となったのです。

それを受け継いだのがリッチーブラックモアであり、よりトリッキーな使い方をするジェフベックなのです。バンへイレンによって定番化されていき、現在はストラト以外のギターにもついていたりします。

エレクトリックレディーランドのアウトテイクTax Freeなどは、内容的にも素晴らしく、今まで陽の目を浴びてこなかった作品が、手を加えられる事無くファンの元へ届けられた事を多いに喜びたい。ジミが生きていたなら、もっと完成された形で紹介されていたかもしれないが、未完成でも、新作を届けられないアーティストの新作として受け止めて行きたい。それだけの内容です。

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ