FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060429]

ボーン・トゥ・ブギー ボーン・トゥ・ブギー
T.レックス (2005/06/01)
テイチクエンタテインメント

この商品の詳細を見る


T-REXのロックムービーです。制作はビートルズのアップルレコードで、監督は、後にアルバム『スライダー』のジャケット写真を撮影するリンゴスターです。他にエルトンジョンも参加してセッションしたり、シュールな映像を交えたウェンブリーでのコンサートが中心の映画です。それと、その映画を復活させるために、関わった人達のインタビューを含め、日本版は来日コンサートを伝える内容が加わり、二層DVD3枚組のもの凄いボリュームです。

T-REXは、マークボランとパーカッションのスティーブトゥックの二人組により、サイケデリックフォークデュオのチラノザウルスレックスが前身です。日本にはこの形態を真似たパンタ率いる頭脳警察がおりました。彼らは政治的なメッセージを発しておりましたが、T-REXはセクシャルで近未来的なメッセージを発しております。後にパーカッションがミッキーフィンに変わり、エレキギターに持ち替えて、T-REXと改名いたします。

70年代に入ると、ゲイリーグリッターがラメのジャケットをはおり、化粧をし、ロングブーツを履いてグラマラスロック、つまりグラムロックが誕生します。T-REXもこのブームに乗っかり、グラムロックのアイドルとなります。それまで、プログレ志向だったデビットボウイもこのグラムロックブームに乗っかり、スーパースターとなります。他には、スレイド、スウィート、モットザフープル、初期のロキシーミュージックなどがいました。これは後にはビジュアル系と呼ばれる流れへと連なります。

ジミーページがステージアクションや衣装をT-REXから真似したと公言している通り、まるでジミーペイジそのもののアクションでカッコいいです。この1972年は、ハードロックやプログレの名盤が次々と発表された年で、それに比べると、T-REXはテクニックは無いけれどセンスだけで成功した稀な存在です。元祖下手うまなのです。これがきっかけで、テクニックに頼らない若者達がパンクロックを生み出していきます。複雑な曲のデビットボウイに比べ、似たようなコード進行ばかりのT-REXですが、魅力はその歌詞でしょう。チャックベリーのようにその言い回しが独特で、英語の文法しか勉強していない人には理解不能です。

マークボランはセックスシンボルであり、アイドルであり、ロックスターであり、スーパースターであり、カリスマであります。全ての形容詞で讃えて然るべき存在なのです。当時の熱狂といったら前代未聞だったのです。しかし、30歳を前に自動車事故で天に召されます。Get It On Bang A gong!!

Born To Boogie

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ