FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060802]

アライヴ!~地獄の狂獣(紙ジャケット仕様) アライヴ!~地獄の狂獣(紙ジャケット仕様)
キッス (2006/07/12)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る


私が初めて自分のおこずかいを貯めて買ったアルバムがこれです。初めてなのに2枚組でライブアルバムという変わった趣向でしたが、どうしてもこれから買いたかったので、ずっと我慢して此のアルバムから買いました。どうも私は初めて買うものに頑固なぐらいにこだわりがあって、VHSビデオソフトはツェッペリンの永遠の詩を買うまでは、他は何も買わないと決めていました。DVDの時代になるとこだわりはありませんでしたが、結局最初に買ったのはツェッペリンのDVDセットでした。

初めてキッスを知ったのは、このライブアルバムの宣伝の為のポスターが街のレコード屋に貼ってあるのを見たときです。何じゃこりゃというインパクトがありました。友達が先にレコードを集めていて、それを聴きに行くのが楽しみでした。特にこのライブアルバムはカラーブックレットがあって、ライブの模様が手に取るように分かりました。血を吐いたり、火を噴いたり、ギターから煙と花火が飛び出す演出は想像するだけでわくわくしました。それにまだサードアルバムしか出ていなかったので、ファーストやセカンドの曲も聴けるので,キッスを知るにはうってつけのアルバムでした。

ディスク1
1. Deuce
2. Strutter
3. Got to Choose
4. Hotter Than Hell
5. Firehouse
6. Nothin' to Lose
7. C'mon and Love Me
8. Parasite
9. She
ディスク2
1. Watchin' You
2. 100,000 Years
3. Black Diamond
4. Rock Bottom
5. Cold Gin
6. Rock and Roll All Nite
7. Let Me Go, Rock 'N' Roll

何と言ってもオープニングからカッコいいです。「最高のものがほしいだろ、今それはあんたらのものだ、全米で最もホットなバンド KISS!!」これをMC5ばりの口調でまくしたてます。ALIVE2ではここの部分がもたっているのでペケです。やはりキッスの神髄は此のアルバムにあります。まず最初のハイライトはFirehouseで火を噴くところです、来日のときはポールが消防隊のヘルメットを被っていました。

そして100,000 Yearsでジーンシモンズが血をたらします。来日のときは雷神でしたが、当時の動画を見るとこの曲になっております。最近のステージでは血を排他後に、ジーンが宙に舞い上がるという演出になって意表をついていました。そして曲の途中でポールスタンレーがロックンロールを信じているのか聴衆に投げかけます。ロックンロール信仰のお説教です。ここまでファンを巻き込むステージはキッスが初めてではないでしょうか。RCサクセションでキヨシローが愛し合ってるかーいと投げかけるのは、もしかしたらキッスの真似かもしれません。

Black Diamondの後半ではステージそでから火柱が上がります。Cold Ginではエースフレイリーが主役です。エースはほとんどレスポールを弾きます。ブラウンサンバーストかサンバーストです。スリーピックアップの一つをダミーにしていて、そこから煙が沸き上がってきます。そして花火が吹き出します。最近では回転する花火を仕掛けており、かなり派手にやっております。

Rock and Roll All Niteの演奏の最後でポールスタンレーがギターを叩き付けて破壊します。これはロックステージでは御馴染みの事ですが、ロックショウで考えられる事は何でもやるのがキッスです。まさにエンターテインメントです。そしてアンコールのLet Me Go, Rock 'N' Rollへの流れはカッコいいです。

という訳で、キッスのステージにはドラマがあります。そこが分かり易いし、歌舞伎を見るように、いよっ待ってました。となります。このドラマ性が好きでした。その為、よりドラマ性のあるプログレへとのめり込んで行く事になります。80年代以降のロックには、このドラマ性がないので、私としては物足りないのです。又キッスのファンクラブはキッスアーミーというのですが、このロゴが仮面ライダーのサイクロン号のマークに似ている事も私を魅了しました。

しかし、ヒットチャートを賑わせているエアロやクィーンに比べると、キッスはまだ日本ではチャートイン出来ません。アメリカではもうスタジアム級になっているのですが。そこで私はキッスをより広めるべく、学校での布教活動を始めるのです。写真の切り抜きやレコードを貸したりして友達を次々と巻き込んで行きます。しかし、今では考えられない事ですが,当時はディストーションギターを聴かせるだけで拒否反応を示すものさえいました。手強い連中です。しかし、いつの日かキッスが世間に認められる事を夢見て、私はこのライブアルバムの世界へと妄想を膨らませる日々を送って行くのです。

この頃の衣装はジャケットのものです。これが一番親しみがあります。この次の衣装が一般的には有名ですが。又、動画の方はスタジオ盤の時とは別バージョンを用意しました。いろんな時代のキッスをお楽しみ下さい。
Deuce

Strutter

Got to Choose

Hotter Than Hell

FIREHOUSE

Parasite

She

Black Diamond

Cold Gin

Rock and Roll All Nite
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ