FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060811]

BIRTH OF THE COOL BIRTH OF THE COOL
Miles Davis (2001/01/08)
Capitol Jazz
この商品の詳細を見る


暑い夏も本格してきた今日この頃ですが、本日よりジャズ名盤シリーズをスタートします。納涼ジャズ大会と思って頂きたい。暑い夏にはジャズで涼んでいただいて、秋の夜長もジャズに陶酔して頂きたい。

まず最初に紹介するのは帝王マイルスデイヴィスです。ビバップ以降の全てのジャズの歴史に関わってきた、いや創り出してきた巨匠であります。その膨大な作品を出来るだけほとんど紹介していきたいと思います。多分一月以上かかる行程ですがおつきあい下さい。

ビバップの創始者チャーリーパーカーのバンドでトランペットを吹けるという幸運に巡り会ったマイルス青年。ビバップというのは第二次世界大戦終了まじかのニューヨークで生まれたアンチスィングジャズとして生まれた新しい形のジャズでした。詳しくはジャズの歴史というブログで紹介しております。テーマとテーマの間にアドリブ合戦を入れて競い合うという熱狂の音楽です。そこでも非凡なプレイを演奏していたマイルスでしたが、チャーリーパーカーと離れて音楽学院に通ったりして、音楽理論を深めて行きます。そこで思いついたのがアドリブではなく、きちんと編曲されたアンサンブルを重視したジャズの構想です。

この時期に、後々まで交流を深めて行くギルエヴァンスとも出会っております。マイルスの構想は9重奏バンドによるより編曲されたジャズです。その結晶がこのクールの誕生というアルバムです。ギルエヴァンス、ジェリー・マリガンなどの編曲家なども取り入れ、より計算尽くされた美しいジャズが聴けます。

1. Move
2. Jeru
3. Moon Dreams
4. Venus De Milo
5. Budo
6. Deception
7. Godchild
8. Boplicity
9. Rocker
10. Israel
11. Rouge
12. Darn That Dream

此のアルバムは当時はそれほど評価されませんでしたが、後のウェストコーストジャズなどのフォロワーを生み出して行きます。トリスターノなどによるクールジャズはかなり熱い演奏が聴けますが、此のアルバムはかなりリラックスした雰囲気があります。Darn That Dreamではケニーヘイグッドのボーカルも聴けます。

此のアルバムはあたらしジャズの誕生とマイルスがこれからリードして行くジャズの歴史の始まりでもある歴史的名盤です。さすがにこの時代の動画はありませんので、組曲クールの誕生という動画を添付しておきます。マイルスへのトリビュート感覚による組曲のようです。

Birth of the Cool Suite from Streams of Expression
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ