FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060816]

Miles Smiles Miles Smiles
Miles Davis (1998/10/13)
Sony Jazz
この商品の詳細を見る


Miles Smiles。何と言うタイトルでしょうか。あまり笑わないマイルスがジャケットで笑っているのです。デイビスは腰の手術を受け、さらに鎌状赤血球貧血という病気になり、母親が無くなっているのに。なぜマイルスは笑えたのか。その答えがこのアルバムにあります。モードジャズを開拓し、そして理想の演奏を収める事に成功したからに違いない。モードジャズが目指したもの、それはコードに縛られる事のない自由。メンバー全員がソリストである事。それらの意思にこの黄金のクィンテッドが応えられた作品として仕上がった悦びが笑顔をマイルスに与えたのだ。

1. Orbits
2. Circle
3. Footprints
4. Dolores
5. Freedom Jazz Dance
6. Gingerbread Boy

コードを鳴らす事を禁じ、モーダルな奏法に努めさせた演奏に全てのメンバーが応えている。特にドラムのトニーウィリアムスはリズムをキープしながらソリストであるという荒行をこなしている。それにフリージャズのような無秩序なものとは違いモードという秩序の下で全員がソリストであります。フリージャズに対する理解がまだ薄かった時代にこの作品は芸術的に昇華された作品として絶賛されました。マイルスがフリーに手を染める事無く、フリーに負けない自由を表現した名作として語り継がれる名盤です。

特にFootprintsのぞくぞくするようなベースラインからの攻防は凄まじいです。Orbits、Dolores、Freedom Jazz Danceもぎりぎりの秩序の中で自由を謳歌しております。Circleでは抽象画のような美しさもあります。まさに最強のクィンテッドです。エレクトリック時代にはメンバーが離れて行くため、此の緊張感を再現する苦労がでてきてしまいます。Gingerbread Boyではジャズというフォーマットの中でもこれだけのものが表現出来るという意思を感じられます。

今回動画がありましたので、どれほど凄まじいのか、その目でご確認下さい。癒しではない、覚醒の音楽がここにはあります。現代の私達が忘れかけているものです。

Footprints
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ