FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060822]

On the Corner On the Corner
Miles Davis (2000/08/01)
Sony
この商品の詳細を見る


エレクトリックマイルスの作品の中での最高傑作アルバムです。私的にはマイルスの発表したアルバムの中でも最高傑作の一枚です。しかしモダンジャズ時代のマイルスしか認めていない人にはそうはならないでしょうが。これまでマイルスが試作を繰り返してきた全ての集大成となっております。

アルバムジャケットのイメージは黒人のポップ感覚に溢れたアニメが使われており、ファンキーなイメージで語られるアルバムですが、それだけではありません。これまで何度も言ってきましたが、マイルスの音楽には民族音楽的な思想も入っており、このアルバムは間違いなくサイケデリックミュージック作品なのです。それも最高に質の高いサイケアルバムです。この捉え方が出来ない人には意味不明なくらいにイカレタ音楽に聴こえるでしょう。しかしこの音楽は理解しなくても良いのです。自身に脈打つ細胞で感じて下さい。これは覚醒の音楽なのです。全神経から溢れる目覚めの音楽なのです。それを体感出来たとき、マイルスの言う精神的オルガズムスへと到達出来るのです。

1. On the Corner/New York Girl/Thinking of One Thing and Doing Another/Vote for Miles
2. Black Satin
3. One and One
4. Helen Butte/Mr. Freedom X

ジャックディジョネットとマイケルヘンダーソンが打ち出すリズムは明らかにファンクです。アフロアフリカンと言ってもいい。ドンアイラス、ムトゥーメ、ビリーハートが創り出すグルーブはラテンアメリカのデフォルメです。そしてこのアルバムの特徴のシタールとタブラが創り出すグルーブはインド音楽であり、サイケデリックであり、フレーズサンプリングされたような音の断片はミニマルのようであり、トランスであり、テクノであり,ヒップホップ、ドラムンベース、ジャングルであります。そしてクラプトンやジミヘンを思わせるジョンマクラフリンのギターもかなり逝っています。フィードバックまでやってのけております。ジェフベックがブローバイブローで使ったフレーズが聴き取れますので、このアルバムからパクったものと推測出来ます。ハービーがゲストで洪水のようなエレピを弾きます。デイブリーブマン、カルロスガーネットのサックスにワウなどえエフェクティヴなトランペットをマイルスが吹く時にはもう昇天は近いです。

ローファイでイコライジングされた音の洪水は最初から最後まで延々と続いていきます。其れをカット&ペスト繋ぎ合わせたテオマセオの手腕も光ります。しかし、このアルバムでもマイルスはただ問いかけるのみで、答えは用意しておりません。ただ提示するのみです。全曲マイルスの作曲になります、それだけマイルスの思いが伝わってきます。テクノなどでは表現出来ない原子衝動のような生きたリズムパターンは狂おしいほど神経経路を刺激し続けます。ロックもヒップホップもつまらなく感じている私のような人間にはもってこいのカンフル剤です。

ジャンルを超越した名盤中の名盤です。しかしあくまでも黒人である事を主張したジャケット。マイルスの集大成と言っていいでしょう。ピンクフロイドのファーストは信号音のようなサイケ作品でしたが、それに近くも超えているサイケデリックファンクジャズロックアルバムです。体全身で逝く事の悦びを男も知るべきである。

On the Corner
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ