FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060901]

Aura Aura
Miles Davis (2000/08/22)
Sony Japan
この商品の詳細を見る


ソニング財団という団体からマイルスをソロイストとしたオーケストラ作品のアイデアが浮上する。マイルスはギルエヴァンスを作曲者として指名するが、当時のエヴァンスは多忙だったため、北欧のマイルスという異名を持つパレミケルボルグを逆指名する。パレが以前デクスターゴードンの為に創った作品を聴いたマイルスから許可が降りる。

そしてマイルスはミュージシャンとして、黒人として初めてデンマークのレオニドソニング賞をいう栄誉を受賞する。マイルスは授賞式でオーケストラをバックにこのパレが作曲した曲を演奏する。それがきっかけで録音されたのがこの作品です。

1. Intro
2. White
3. Yellow
4. Orange
5. Red
6. Green
7. Blue
8. Electric Red
9. Indigo
10. Violet

全て色の名前がついた曲達はマイルスそのものを表現しており、これまでのマイルスが創り上げてきた作品へのオマージュが込められている。やはりマイルスはリリカルなプレイが一番素晴らしい。復活後やっと満足出来る作品となりました。IntroやOrangeはこの時代のファンキーな作品のような曲ですが、さすがに音色の選択が素晴らしく、アダルトで素晴らしい曲に仕上がっています。この音色センスが復活後のマイルスには足りなかったのである。ギタリストとしてジョンマクラフリンも参加していて素晴らしい演奏を聴かせてくれています。

Yellowは怪獣映画のサントラのような重厚さがり面白いです。Redではマクラフリンがヘビメタ風のコードミュートカッティングをしているところは笑えます。この人はミューとによる速弾きが有名な人ですがカッティングに専念しています。Greenはスパニッシュ風でギルエヴァンス的なボイシングが美しい曲です。オーケストラ作品というだけではなく、シンセやビートも含まれた現代音楽作品です。Blueはレゲエ調ですがジャズに聴こえます。

マイルスのよさが一番表現された名盤だと思います。詩的なマイルスのトランペットの美しさを堪能するには絶好のアルバムです。晩年にこんな素晴らしい作品に出会えるマイルスはやはり天才としてのオーラを持った巨匠なのであります。そしてマイルスはこのアルバムを最後に長年契約していたソニーからワーナーへ移籍する事になります。
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ