FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060906]

Black Market Black Market
Weather Report (2002/06/04)
Sony
この商品の詳細を見る


孤高の天才ベースプレイヤー、ジャコパストリアスはこのアルバムから参加しました。パットメセニーとは古くからの友人で、パットのファーストアルバムにベースで参加、ジャコの奥さんがデモテープをハービーハンコックに聴かせた事がきっかけでソロアルバムを出しておりましたが、アルフォンソ・ジョンソンがバンドを抜けるタイミングでウェザーリポートに接近、見事後任のベースプレイヤーの座を射止めました。

1. Black Market
2. Cannon Ball
3. Gibraltar
4. Elegant People
5. Three Clowns
6. Barbary Coast
7. Herandnu

ジャコが参加しているのはCannon Ballと Barbary Coastの2曲のみですが、この後プロデューサーとしても意見をだすようになり、ザビヌル、ショーター、ジャコの三頭政権の時代へ突入します。まだピーターアースキンが参加していないので黄金時代ではないのですが、このアルバムのヒットでウェザーは絶対的な地位を確立しました。

前作から引き継がれているユートピアサウンドも完成され、ウェザーサウンドがこの辺りから固まったと言っていいでしょう。ジャコのベースはアルフォンソとは違い、とてもクレバーなラインを弾いておりますが、楽曲的には大きな違いは無く、民族楽器のようなシンセを奏でるザヴィヌル色が全体を支配しております。ドラムもチェスタートンプソンが加わり、ナラダマイケルウォルデンも少し参加しております。

Cannon Ballは亡くなったキャノンボールアダレイに捧げたザヴィヌルの作品です。どんなパートでも表現出来るシンセを得たザヴィヌルにとってはシンセで表現しにくいニュアンスを出せるベーシストが必要でした。ジャコは正にうってつけのプレイヤーだったのです。このアルバムより3代フュージュンバンドの中でも一つ抜きん出る存在となったウェザー、ここから無敵の名作を立て続けに出していきます。これまでの作品も勿論素晴らしい作品ばかりでしたが、ポップでありながらも完成度の高い、しかも彼等にしか演奏出来ないであろう高度な作品群が列挙されていきます。ウェザーの人気を決定づけたこの名盤から聴き込んでみるのもいいかもしれません。

Black Market

Elegant People

Barbary Coast
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ