FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060912]

Birds of Fire Birds of Fire
Mahavishnu Orchestra With John McLaughlin (2000/07/03)
Sony Jazz
この商品の詳細を見る


ロシアの音楽家ストラヴィンスキー作曲の火の鳥にインスパイアされて創られたアルバムです。しかしそれはイメージ面だけのようで、音楽的には独特のマハヴィシュヌサウンドに仕上がっております。ファーストの超絶的なてくにっくによる応酬も見られますが、より芸術的な音楽的にも一つ上をいく作品になりました。

1. Birds of Fire
2. Miles Beyond
3. Celestial Terrestrial Commuters
4. Sapphire Bullets of Pure Love
5. Thousand Island Park
6. Hope
7. One Word
8. Sanctuary
9. Open Country Joy
10. Resolution

Birds of Fireでの超速弾きによるギターヴァイオリンのユニゾンが炸裂です。マクラフリンのミュートさせながらの速弾きは有名で、ジェフベックがスキャッターブレインでやったのはもろマクラフリンの真似であります。Miles Beyondはマイルスデイヴィスに捧げられた曲で、かれが良くやっていたコード感をもった作品です。Thousand Island Parkではアコースティックギターも披露し、Sapphire Bullets of Pure Loveではエフェクティヴなお遊びもあります。Open Country Joyでは美しいカントリーフレイバーのイントロからクリムゾンばりの激しい曲となります。

グッドマンはバイオリンにワウワウを通してジミヘンのようなプレイを聴かせ、ヤンハマーはやっとムーグを導入しギターに負けないプレイをしています。全体を通して圧巻なのはビリーコブハムのドラミングでジョンハイズマンが影響を受けています。マクラフリンのギタープレイはサイケとは違うインド音階を深く掘り下げたスケールでプレイされており、西洋音楽やジャズ理論で理解しようとするとコピー出来なくなります。

エレクトリックマイルスの時もやっているメンバーはマイルスが何をしようとしているのか理解出来ないまま演奏しておりましたが、それにインド音楽を癒合しようとしたマクラフリンの音楽はもっと輪をかけてメンバーを混乱させ、金銭問題などもありマクラフリンとメンバーの間にはわだかまりがおき,スタジオ盤としてはこれが第一期Mahavishnu Orchestraの最後のアルバムとなりました。これら第一期の2枚のアルバムはどちらも名盤で、ロック界にとっても非常に重要な作品となりました。忘れ去られているロックのパッションが全て詰まった名作だと私は言いたい。

Celestial Terrestrial Commuters

One Word

Resolution
スポンサーサイト




[20060912]

フジTVの心ない仕打ちのせいでPRIDE無差別級GP2006は見れなかったのですが、ネットニュースによるとミルコ・クロコップが初めて優勝して念願のチャンピオンベルトを腰に巻きました。

準決勝ではヴァンダレイ・シウバに左ハイキックでKO勝ち。シウバを病院送りにしました。
決勝ではジョシュ・バーネット相手に打撃の連続でギブアップさせての優勝となりました。
まだヒョードルに勝たなければ60億分の1とはいえ無いでしょうが、大晦日にこの対戦は実現する可能性があります。それをTVで放映してくれないと年が越せません。どのチャンネンルでもいいのでどうか放送してくれますように。

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ