FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20060927]

Autoamerican Autoamerican
Blondie (2001/09/11)
Toshiba EMI
この商品の詳細を見る


ジョルジオモロダーと組んだコールミーの大ヒットはブロンディー最大のヒットとなりました。しかしそれはシングルのみでアルバムには組み込まれませんでした。モロダーと組む予定だったこのアルバムが予定が合わなくなり、以前のマイクチャップマンによるプロデュースとなった為です。しかしボーナストラックでコールミーが入っております。アナログ盤でもEPで付録になっておりました。再度マイクチャップマンと組んだ事が功を奏したのか、このアルバムはブロンディーの最高傑作となりました。最高というのはあくまでも私的な事かもしれませんが、このアルバムが発売された頃にちょうど車の免許をとりまして、車の中でよくこのレコードを聴いていたので思い出深いアルバムだったのです。

1. Europa
2. Live It Up
3. Here's Looking At You
4. The Tide Is High
5. Angels On The Balcony
6. Go Through It
7. Do The Dark
8. Rapture
9. Faces
10. T-Birds
11. Walk Like Me
12. Follow Me
13. Call Me (long version)
14. Suzy & Jeffrey
15. Rapture (Special Disco Mix)

このアルバムはコンセプトアルバムとなっており、バンドとしてではなく、レコードとして完成度が高いアルバムです。序曲のようなEuropaは、オーケストラ演奏から機械文明オートアメリカに移住するようなイメージがあります。そしてディスコ調のカッコイイLive It Up。コンセプトアルバムと言ってもこのアルバムに一貫して流れているのはアメリカの音楽です。スタンダードジャズのようなHere's Looking At Youが象徴しております。しかし、これは名曲で素晴らしくチャーミングな曲です。タイトルはハンフリーボガードの有名な君の瞳に乾杯の英語読みです。

このアルバムから最初にシングルカットされたのはThe Tide Is Highです。カリプソなレゲエ調のこのカバー曲のヒットにより、ディスコなイメージがしないアルバムになりましたが、その後シングルカットされたRaptureはディスコ調で、ラップも入っております。この曲のようなバリエーションのあるラップは大歓迎です。みんなこのようにバリエーションをつければいいと思いますが、どういう訳か一本調子のラップばかりが現在までもはびこっております。Angels On The Balconyは以前のポップロックンロールですが、より洗練されております。Go Through Itも以前のようなパンクな曲ですがやはり洗練されております。完成度が高いです。

Do The Darkはエキゾティックなディスコパンクと行った曲です。Facesは又してもスタンダードジャズ調のバラードです。名曲です。T-Birdsも以前のようなギターポップですが、これも洗練されていてカッコイイ曲です。Walk Like Meはロカビリー調の初期のような曲ですが、これもカッコイイ曲です。デボラハリーの歌には色気があります。Follow Meは映画音楽のような静かなバラードです。何と美しい曲でしょう。これだけ多彩な音楽を詰め込んでも少しもブロンディーらしさは失われておりません。

どれも素晴らしく気持ちのいい曲ばかりです。やはりこのアルバムが最高傑作でしょう。思い入れもたっぷりありますが、今だにいい気持ちになれる作品です。ジョルジオモロダーだったらここまでの作品にはなっていなかったでしょう。聴き込めば聴き込むほど好きになれるアルバムです。

Europa
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ