FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070219]

Duck Rock Duck Rock
Malcolm McLaren (1990/06/15)
Polygram
この商品の詳細を見る


本日よりヒップホップの特集に入ります。現在まで至るのがヒップホップです。それだけ新しい音楽が生まれていないという事になりますが、ヒップホップ以前と以降では、パンク以前と以降で大きく違うように大きな変化となりました。そのヒップホップを初めて世界に披露したのがこのアルバムです。セックスピストルズのマネージャーでバウワウワウ、アダムジアンツを育てた悪名高きマルコムマクラレーンのファーストアルバムになります。

1. Obatal
2. Buffalo Gals
3. Double Dutch
4. Merengue
5. Punk It Up
6. Legba
7. Jive My Baby
8. Song for Chango
9. Soweto
10. World's Famous
11. Duck for the Oyster

これまた悪名高きトレヴァーホーンをプロデュースに器用し、フェアライトを屈指したワールドミュージックの走り的なアルバムです。当時はトーキングヘッズ同様のカルチャーショックを受けました。このアルバムのコンセプトは世界のローカルな音楽をサンプリングして紹介するというもので、曲間に流れるラジオ番組風のSEで流れる曲も又魅力的な曲ばかりです。

Obatalはキューバの宗教音楽のようですが、アフリカンなリズムと共通のものがあります。テクノなアレンジがカッコイイ。Buffalo Galsが、ニューヨークはブロンクスでローカルに流行っていたヒップホップを紹介した曲です。スクラッチやダンス、ラップといったこれまで聴いた事のない音楽でした。曲自体は数え歌になっているところがひょうきんです。この曲を元にしてハービーハンコックがロックイットで世界的なヒットを出しました。ヒップホップは文化の総体であり、ジャケットに描かれているペインティングアートやラップが含まれています。

Double Dutchは所謂縄跳びのアクロバット的なパフォーマンスとして有名ですが、曲はアフリカンです。Merengueはカリビアンでトロピカルな曲です。Punk It Upは後に流行るアフリカンポップな曲でセックスピストルズについて歌われています。Legbaもキューバの音楽をテクノにアレンジしています。Jive My Babyもカリプソフレイヴァーなアフリカンポップです。ノリノリで大好きな曲です。 Song for Changoはアフリカの民族音楽でフェアライトによる笛の調べがテクノしています。Sowetoはアフリカンポップでトロピカルにファンクな曲です。シングルヒットしました。World's Famousは又してもヒップホップです、かなり都会的な雰囲気も出しています。Duck for the Oysterテネシーやオクラホマでのフォークダンスです。アメリカの古き良きお遊び歌といったところです。

トレバーホーンによりアートオブノイズのメンバーにより創られたアルバムである訳ですが、このポップ感覚はマルコムのセンスによるものです。このアルバムで世界一周しているような感覚とラジカセから聴こえる世界のローカルな流行が楽しめる歴史的な名盤です。歴史的には最重要な位置に存在しています。このアルバムがなければヒップホップは一部の都市での音楽に過ぎなかったのです。

Buffalo Gals
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ