FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070521]

SHIP OF MEMORIES - 美の魔術 (紙ジャケット仕様) SHIP OF MEMORIES - 美の魔術 (紙ジャケット仕様)
フォーカス (2001/09/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


ヤンアッカーマンが遂にバンドを脱退。タイスのワンマンバンドになるのですが、その前に未発表音源を集めたこのアルバムが出されました。未発表音源といっても全盛期に録音されたものであり、フォーカスの作品としても申し分のない内容の曲ばかりです。

1. P's March
2. Can't Believe My Eyes
3. Focus V
4. Out of Vesuvius
5. Glider
6. Red Sky at Night
7. Spoke the Lord Creator
8. Crackers
9. Ship of Memories

バンド内はまとまりの無いものになりながらも、職人揃いのメンバーですからきっちり自分のやるべき事をやっています。Focus Vというシリーズものもきっちり入っています。Out of Vesuviusはまるでマハヴィシュヌオーケストラのような曲でアッカーマンの狂おしいばかりのギタープレイを堪能出来ます。

クラシック、ジャズ、ロック、ファンク、民族音楽などあらゆるジャンルの音楽を内包し、独自のサウンドに昇華していったフォーカスがまぎれも無くここに存在しています。オリジナルアルバムと言ってもいいくらいの内容です。ファンとしては必需品ですが、初めて聴く方にも充分アピール出来る内容になっています。

Red Sky at Night

thijs van leer interview
スポンサーサイト




[20070521]

Mother Focus Mother Focus
()

この商品の詳細を見る


ヤンアッカーマン最後のオリジナルアルバムとなった作品です。他のメンバーも流動的となり、アッカーマンもソロ活動へ気が向いている時でしたので、全盛期ほどの冴えがないかというとそうならないのがフォーカスの凄いところです。

1. Mother Focus
2. I Need a Bathroom
3. Bennie Helder
4. Soft Vanilla
5. Hard Vanilla
6. Tropic Bird
7. Focus IV
8. Someone's Crying... What!
9. All Together... Oh That!
10. No Hang Ups
11. My Sweetheart
12. Father Bach

全体的にファンキーでAORしたアレンジなのですが、その中に今度は逆にクラシカルな要素を細かくちりばめるという離れ業をやってのけています。これまでの逆を行っているのです。これまでもファンキーでジャジーな演奏もありましたので、それが全面に出ているだけなのです。私にはハンバーガーコンチェルトよりも彼ららしい作品に聴こえてきます。

I Need a Bathroomではスキャットではない歌ものになっており、かなりポップな作品です。他のプログレバンドもアメリカ的な音楽性へとシフトチェンジしていた時期です。それをいち早く実行していたの過ぎません。しかし当時のファンにはショッキングな内容だったかもしれません。それでもアコースティックなAll Together... Oh That!など心地良いサウンドになっています。

シリーズものFocus IVは相変わらずのバラードですが、ソフトフュージュンしています。サウンド面の変化はありますが、ドラムが又代わった事がよかったのでしょうか、このアルバムには全盛期に近い躍動感があります。フォーカスの中では異色の作品ですが結構隠れた名盤だと思います。音楽的質感は素晴らしいものがあります。

Glider' & 'Mother Focus

Focus IV

[20070521]

今場所は上位陣が安定した内容で前半は3日間までに関脇、大関、横綱が全勝という新記録をつくりました。特に朝青龍の集中力は鬼気迫るものがあります。

主な上位の成績
全勝  朝青龍、白鵬、出島、普天王
1敗  琴欧洲、魁皇、千代大海、琴光喜、朝赤龍
2敗  高見盛、龍皇、北勝力

白鵬も白星を重ねるごとに安定した内容になってきました。
これから上位とあたりますので、その内容によっては綱取りもあるかもしれません。
後半戦が楽しみになってきました。

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ