FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070802]

Serenade to a Soul Sister Serenade to a Soul Sister
Horace Silver (2004/07/13)
Toshiba
この商品の詳細を見る


サイケデリック3部作の最後の作品です。ジャケットはいかにも60年代後半らしいセンスです。サウンド面も大きく変わり、ラテン色よりもリズム&ブルース感覚になっており、よりいっそうファンキージャズと呼べる内容になっています。他のファンキージャズは早くからリズム&ブルース感覚を取り入れており、シルヴァーがそれをやるとどうなるかという事です。

1. Psychedelic Sally
2. Serenade to a Soul Sister
3. Rain Dance
4. Jungle Juice
5. Kinder Spirits
6. Next Time I Fall in Love

前半3曲と後半3曲はメンバーが違っており、前半にはスタンレータレンタインなどが参加しており、後半には後にエレクトリックマイルスへ参加し、マハヴィシュヌオーケストラで壮絶なドラミングを披露するビリーコブハムとスーパーマンの作曲で御馴染みのジョンウィリアムスと、後にハービーハンコックのヘッドハンターズに参加するベニーモーピンが参加しています。ビリーとジョンは軍隊から除隊したばかりの新鋭でした。

Psychedelic Sallyはサイケデリックな訳ではなくて、もろリズム&ブルースしていて意外性があります。ラテンではなく、ファンクとしての跳ね方をしたリズムはレアグルーヴとしての価値のあるものばかりです。コブハムが参加している曲はラテンのリズムをより洗練させたフュージュンミュージックに近いもので、これはシルヴァーが前から得意としていたものですが、メンバーが変わると又違う表情を生み出します。

ロックやソウルが好きな人はこのアルバムから入るといいと思います。それほどジャズとロックが接近していた時期の作品なのです。その感覚は元々シルヴァーが持っていたものであり、時代がやっと追いついてきた訳です。この辺りまでがホレスシルヴァーの絶頂期ではないでしょうか。素晴らしく内容の濃い名盤です。

Psychedelic Sally

Billy Cobham drum
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ