FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070820]

Speak Like a Child Speak Like a Child
Herbie Hancock (2005/03/01)
Blue Note
この商品の詳細を見る


処女航海と双璧を成すモダンジャズでのハービーの傑作アルバムです。タイトルのSpeak Like a Childはスタイルカウンシルの曲にもありますが、子供のように喋る女の子はカワイイと言う意味もありますし、子供のように素直に喋ればこの世からは争いごとは亡くなると言う平和の意味もあります。ジャケットに映るハービーと当時の恋人ジジとキスしている写真がこのアルバムのコンセプトとなったようです。

1. Riot
2. Speak Like a Child
3. First Trip
4. Toys
5. Goodbye to Childhood
6. Sorcerer
7. Riot [First Alternate Take]
8. Riot [Second Alternate Take]
9. Goodbye to Childhood [Alternate Take]

ハービーはアルバムごとにバンド構成を代えてきます。バンドの構成がすなわちアレンジそのものになってくるからです。このアルバムではドラムのミッキーローカー、ベースのロンカーターとのピアノトリオをメインに3管セクションをつけています。フリューゲルホーン、トロンボーン、フルートの3管です。この3管はハーモニー付けの為に用いられており、ソロをとる事はありません。ソロをとるのはピアノのハービーだけというビバップの概念を覆した構成になっています。

Riot とSorcererは既にマイルスのアルバムで紹介していた曲ですが、子供と言うコンセプトに会うので採用されています。ハービーはマイルスを通してギルエヴァンスのアレンジを修得しており、ギルによる影響を強く打ち出したアレンジになっています。何と言ってもタイトルのSpeak Like a Child のボサノヴァ調の曲の際立ちますが、これはピアノトリオの演奏に3管でギルエヴァンスのようなハーモニーをつけています。ギルの場合は玄人肌な所がありますが、ハービーが持つポップ感覚により、これらのアレンジがより後継に浸透していく事となっていきます。

毎回実験的な試みをしてくるハービーですが、テーマが明快なだけに多くの人に受け入れられてきたのだと思います。挑戦的でありながら繊細な美しさがこの作品を芸術的なものに押し上げています。素晴らしい名盤です。

Sorcerer
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ