FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070910]

Please Please MePlease Please Me
(1990/10/25)
The Beatles

商品詳細を見る


ロック名盤シリーズはレッドツェッペリンから始めましたので、70年代以降の作品を紹介してきました。ここからは60年代以降の名盤を紹介していきます。そうなるとどうしてもビートルズから始めなければなりません。ビートルズは多くの人の知る所でありますので、わざわざここで取り上げる必要も無いと思いましたが、やはりビートルズは無視出来ませんので、私の知る限りの情報を紹介出来ればと思っています。

1. I Saw Her Standing There
2. Misery
3. Anna (Go to Him)
4. Chains
5. Boys
6. Ask Me Why
7. Please Please Me
8. Love Me Do
9. P.S. I Love You
10. Baby It's You
11. Do You Want to Know a Secret
12. Taste of Honey
13. There's a Place
14. Twist and Shout

ビートルズはまずジョンレノンとジョージハリソンが創っていたクォリーメンに始まります。ジョージの紹介でポールマッカートニーが入ってきた時はその才能にジョンレノンは嫉妬を覚えます。しかしポールを別のバンドにやってしまうと強敵になってしまうので、一緒にやっていく事にします。まるでマイルスデイヴィスの才能を他にやりたくなかったチャーリーパーカーのようなエピソードです。バンド名もゴールデンビートルズからビートルズに改名。しかしスペルは本来beetlesなのですが、BEATと言うスペルをつけてBEATLESとします。これは単にジョンレノンがスペルを間違えただけのようです。

ビートルズはリパブール出身なのは有名ですが、当時はまだロックンロールをやるバンドが少なかったドイツにどさ回りをします。そこで実力を磨いてかえってきた所にブライアンエプスタインというマネージャーが目をつけます。そして新しいポップスの必要性を感じていたプロデューサー、ジョージマーティンに認められEMIと契約。マーティンは彼らにオリジナルをやるよう指示します。それまでは歌手と作曲家は別なのが当たり前でした。ビートルズの出現で今では当たり前のシンガーソングライターという地位が出来上がるのです。

そしてクレジットをレノンマッカートというコンビニよるクレジットにするようになります。最初の頃は本当に二人で創ったりもしていたようですが、ほとんどがジョンはジョン、ポールはポールで書いてきていたようです。足りない所をお互いが捕捉することは多くあります。どの曲をどっちが創っていたかは、歌を歌っている方だと思っていいです。声で誰が歌っているかはすぐ分かると思います。

最初はポールが創ったラブミードゥでデビュー。実に単純な曲ですが、これが大ヒット。ビートルズは瞬く間にアイドルとして脚光を浴びていきます。革ジャンにリーゼントだったスタイルをスーツにマッシュルームカットと言うヘアースタイルにしたのが功を奏します。セカンドシングルはジョンがポールに負けまいと創ったプリーズプリーズミーになります。ポールの才能に対抗したジョンは次々と名曲を手がけていきます。そして彼らの一番の代表曲抱きしめたいを創る事になります。これはシングルだけでアルバムには入っていません。しかし当時の日本盤には入っていました。イギリス盤、アメリカ盤、日本盤と微妙に収録曲が違っているのです。CDになってからは正式なイギリス盤が採用されています。又当時はモノラルでしたが、後に機械的に無理矢理ステレオ化したアルバムも出されていました。

ロックンロールが売りの彼らでしたが、アイドル性を出す為に女性リズム&ブルースに使われていた曲をカバーしています。その為優等生的なイメージが出来上がっていくのです。又ビートルズの特徴の一つとしては I Saw Her Standing Thereのような7thを多用した曲が目立ちます。これはブルースに使われるやり方なのですが、これでロックンロールをやると独特のカッコ良さがあります。このファーストアルバムではまだまだ人の曲の方が多いですが、どの曲もビートルズによって世界的に有名になっていきます。特にTwist and Shoutはジョンレノンの十八番で、本気で叫びまくるので喉を痛めていました。ですのでライブでは必ず最後に演奏する事になります。Taste of Honeyも人の曲ですが名曲です。ビートルズを語り出したら字数が多くなり過ぎましたので、この辺にしておきます。

I Saw Her Standing There

Misery

Anna

Ask Me Why

Please Please Me

Love Me Do

Baby It's You

Taste of Honey

There's a Place

Twist and Shout
スポンサーサイト




[20070910]

秋場所が始まりました。朝青龍は休場です。朝青龍問題はくどいほどテレビでやっているので、ここでは触れない事にします。

主な初日の結果
○安馬vs白鵬●
○千代大海vs稀勢の里●
○豊真将vs魁皇●
○琴光喜vs栃乃洋●

一人横綱の白鵬は黒星スタートになりました。安馬の首投げで、足もかけていたので、安馬の勢いのままの勝ちとなりました。新大関琴光喜をはじめ、佐渡ヶ嶽勢は場所前に亡くなった前佐渡ヶ嶽親方の弔い合戦のように全員勝ちました。この勢いで琴光喜は優勝を狙った方が良いと思います。朝青龍の居ぬ間がチャンスではないでしょうか。

朝青龍がいなくても期待したい場所です。

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ