FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070912]

A Hard Day's Night (1964 Film)A Hard Day's Night (1964 Film)
(1990/10/25)
The Beatles

商品詳細を見る


映画ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!のサウンドトラックにもなっている3枚目のアルバムです。そして初めて全曲オリジナル、レノンマッカトニーのクレジットで統一されています。映画の方はビートルマニアに追っかけ回されると言う日常のドキュメンタリーになっていますが、いわゆるビートゼネレーションのポップアート映画の元となるような軽快な映画になっています。ビートルズが出てきてから、YEAH- YEAH-YEAH- などといった感嘆語を使う曲が増えていきます。

1. Hard Day's Night
2. I Should Have Known Better
3. If I Fell
4. I'm Happy Just to Dance With You
5. And I Love Her
6. Tell Me Why
7. Can't Buy Me Love
8. Any Time at All
9. I'll Cry Instead
10. Things We Said Today
11. When I Get Home
12. You Can't Do That
13. I'll Be Back

いきなりsus4というそれまでのロックでは珍しいコードの響きで始まるHard Day's Nightはジョンの作品です。ビートルズの曲は2、3分の短い曲ばかりですが、その短い中にもドラマがきっちり描かれており、無駄のない編曲になっています。中間のピアノはジョージマーティンが弾いており、テープを遅く回してその時のキーに合わせて弾いています。それを通常の速度にすると速弾きしているように聴こえます。音色もピアノとは思えないけどピアノをイメージしてしまうものです。

エルビスプレスリーも歌と映画をやっていたのでビートルズも真似したのでしょうが、そこで新たな発見があります。リンゴスターのとぼけた演技力です。この後のヘルプでも演技力を求められているのはリンゴだけです。そして一般の映画にも出演するようになっていきます。

このアルバムでの名曲と言うとポールが創ったAnd I Love Herです。しかしポールが良い曲を創るとジョンは決まってそれに対になる曲を創ります。今回はIf I Fellがそれです。この切磋琢磨がビートルズの質を高めていたのです。Can't Buy Me Loveもポールの曲で代表曲です。当時はまだ2トラックレコーダーしかなく、ビートルズは2トラックを2台シンクロして使っていたようです。シンクロと言っても人為的にするしか無かった時代ですが。ビートルズ第五の男ジョージマーティンもいろんな方法を提案していきます。

そしてこの映画によって世界はビートルズの熱狂を目の当たりにしていく事になります。ビートルズはイギリスのリパブールから世界へと羽ばたいていく事にあります。その手始めとしての作品ともいえます。全曲オリジナルのためビートルズの個性も全開でI'll Be Back などの名曲を生み出すジョンの才能も飛躍的に開花しています。しかし7thの響きが多いですね。

Hard Day's Night

I Should Have Known Better

If I Fell

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ