FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20070920]

Between the ButtonsBetween the Buttons
(2006/08/14)
Rolling Stones

商品詳細を見る


ストーンズのターニングポイントとなったアルバムです。アフターマスがビートルズのラバーソウルに相当するならば、このアルバムはリボルヴァーでしょうか。歌詞にも変化が現れ、ミックの歌い方にも変化が生まれています。その原因の一つにボブディランの影響があります。私的でも意味のある歌詞になっていますし、ボブディランの真似をして字余りでメロディを崩したような歌い方になり出しています。聴いただけではミックのボーカルにしか聴こえませんが、本人にはディランの影響は大ありでなりきっているつもりですが、ミックジャガー以外の何者でもありません。それほど自分のものにしてしまっているのです。

1. Yesterday's Papers
2. My Obsession
3. Back Street Girl
4. Connection
5. She Smiled Sweetly
6. Cool Calm And Collected
7. All Sold Out
8. Please Go Home
9. Who's Been Sleeping Here?
10. Complicated
11. Miss Amanda Jones
12. Something Happened To Me Yesterday

フォークロックの影響とサイケデリックな傾向になり出しています。ビートルズにはジョージハリソンがいましたがストーンズにはブライアンジョーンズがいました。彼の音楽的な知識は膨大で、民族音楽にも長けておりました。しかしジャケットの彼はかなりラリっている感じです。Yesterday's Papers は昔の恋人をふってマリアンヌフェイスフルと付き合い出したミックジャガーの昔の恋人に対する赤裸々な歌詞になっています。昨日の新聞を欲しがるやつがいるものか、昨日の女を欲しがるやつがいるものか、そんなやつは誰もいねーと言う歌詞です。世の女性を敵に回すような歌詞ですが、男性ファンが多いストーンズでは格好いい歌詞になってしまうのです。Back Street Girl では路地裏の女でいてくれと歌うし、それまでのラブソングには無かった歌詞ですが、ロックではこれ以降当たり前のようになっていきます。

全てオリジナルで以前のようなもろブルースは亡くなっており、フォーキーでポップなサイケサウンドになっています。軽快なMy Obsession 、Connection 、She Smiled Sweetly、Cool Calm And Collectedなどチャーミングな旋律とリズムになっています。私はこの頃のストーンズが好きです。工夫されている音楽が好きですがから工夫されていればポップでも良いのです。ハードロックである必要はありません。

テープエコーのSEによるPlease Go HomeやWho's Been Sleeping Hereなどフォーキーでもどこかカントリーの匂いがします。第六番目のメンバーといわれているピアニストのイアンスチュアートもポップなオリジナルが増えてきて出番が増えています。隠れた名曲といえばComplicatedでしょう。ミックの歌詞のイントネーションの使い方も独特のものがありますが、これほど素晴らしい曲が創れるとはやはり彼も天才なのでしょう。Miss Amanda Jonesはオリジナル盤ロックンロールであり、この流れが後のストーンらしいロックンロール曲へとつながっていきます。Something Happened To Me Yesterdayはポールマッカトニーが特異としているヴォードヴィル調の曲でミックもそれらしい歌い方をしています。途中キースが歌っていますがおわかりになりますでしょうか。いかにもストーンズらしいイメージとは違いますが明らかにこのアルバムもストーンズの名盤の一つです。

Yesterday's Papers

Back Street Girl

Connection

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ