FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20071116]

Desire Desire
Bob Dylan (2004/06/01)
Columbia
この商品の詳細を見る


ローリングサンダーレヴューと銘打ったアメリカ東部を中心として大型バスでツアーを回るイヴェントを敢行しました。そのローリングサンダーレヴューの勢いそのままにその時のメンバーとスタジオに入り録音された大名盤です。私は個人的にディランのアルバムの中で一番好きな作品であり、ブロンドオンブロンドと並びディランの最高傑作だと思っています。異論のある方もおられると思いますが、捨て曲がなく、アルバム全体を疾走していく雰囲気が素晴らしく完成度も一番高いと思います。

1. Hurricane
2. Isis
3. Mozambique
4. One More Cup of Coffee (Valley Below)
5. Oh, Sister
6. Joey
7. Romance in Durango
8. Black Diamond Bay
9. Sara

その時のメンバーの特徴としてジプシーバイオリンがかならず絡んでくると言うのがあります。スカーレットリヴェラと言う女性で当時のステージには必ず顔を出しています。無実の罪でとらえられたボクサー、ハリケーンの為に書かれたHurricaneがまずシングルかットされて大ヒットとなります。一時ディランがやっていた西部劇風のエスパニックな雰囲気を持った曲ですが、完全にディラン節になっています。この曲だけでも格好いいのですが、続くIsisとMozambiqueも素晴らしい出来映えです。

そしてシングルヒットしたOne More Cup of Coffeeも素晴らしい出来映えの名曲です。道行く為のコーヒーをもう一杯と言う歌詞が西部劇風でとても男の郷愁をくすぐります。又その歌詞がのるメロディーが中近東風で当時はとても新しく感じました。当時はデヴィッドボウイのワルシャワの幻想で中近東の旋律に衝撃を覚えていたときでしたので、それをフォーク調で表現したディランにもやられてしまいました。Oh, Sisterは以前のディランらしい曲ですが、これ一曲だけでもアルバムのハイライトになるくらいの曲です。それが脇役のように存在しているのがこのアルバムの凄い所です。

Joeyはシンプルながら11分もある曲で、フォーク調ですがそのスケール感はプログレのようです。そうです。このアルバムはブロンドオンブロンドとは音楽的には違う物ですが、どちらもプログレ的なスケールで創られているのです。作品としての統一感はこちらがあります。メキシカンなRomance in Durango、Black Diamond Bayとそのスケールは広がっていき、美しきラブソングSaraで感動のうちに幕を閉じていきます。所々でラフな演奏も聴かれますが、それがこの作品の雰囲気に見事にあっており、やはりこれがボブディランの最高の名盤ではないでしょうか。これに勝る音楽はそうそうないと思います。

Hurricane

Isis

Mozambique

One More Cup of Coffee

Oh, Sister

Joey

Romance in Durango

Sara
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ