FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20071218]

Jazz From HellJazz From Hell
(1995/05/02)
Frank Zappa

商品詳細を見る


シンクラヴィアだけで創ったジャズロックアルバムと言うコンセプトですが、シンセやサンプリングによる打ち込みですのでプログレに聴こえてしまいます。ザッパのバックバンドはテクニシャン揃いですが、ザッパの脳内をストレートに描き出すには限界がありました。しかしシンクラヴィアによってその限界がなくなったのです。

1. Night School
2. Beltway Bandits
3. While You Were Art II
4. Jazz from Hell
5. G-Spot Tornado
6. Damp Ankles
7. St. Etienne
8. Massaggio Galore

今聴くと音色的に古さを感じてしまいますが、ここで描かれている旋律の何と躍動的な事か。これまでも現代音楽、ジャズ、ファンク、ロックなど様々な音楽を創っていましたが、このアルバムでザッパがやりたい音楽が明確になっているのではないでしょうか。それは総合芸術家としてのザッパの総合音楽による自己表現なのであります。ジャンルなどはもはや何の意味も持ちません。これはザッパと言う人間の音楽なのです。

St. Etienneだけバンド演奏なのですが、打ち込み以上にテクニカルになっています。まだビッグビートもドラムンベースも生まれる前にこのようなアルバムを創っているザッパはやはり先見の明があります。打ち込みものの先にジャムバンドが流行りましたが、ザッパがやっている事は正しくそれです。クリッターズバギンなどと聴き比べて頂くと面白いと思います。コンピューターミュージックにより、当時は批判も受けましたが、まぎれもなくここに収められている音楽は最高のパフォーマンスと持った名曲達です。オフザケだけではないザッパのこれらの音楽を私は大いに支持いたします。

Nite School

G-Spot Tornado

St. Etienne
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ