FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080608]

ShamalShamal
(1990/06/01)
Gong

商品詳細を見る


デヴィッドアレンがいなくなってしまったゴングはというと、ドラムパーカッションのピエールモーランを中心にフュージュンバンドへと変貌していきます。物語の語り手アレンがいなくなったのですから自然と演奏だけのパートが増えていきます。そして当時流行っていたフュージュンサウンドになっていくのは他のカンタベリー系と同じで自然な流れでした。

1. Wingful of Eyes
2. Chandra
3. Bombooji
4. Cat in Clark's Shoes
5. Mandrake
6. Shamal

このアルバムはピンクフロイドのニックメイソンがプロデュースしています。ギターのスティーヴヒレッジは脱退してソロ活動に入っていましたが、このアルバムまでは参加しています。その後のヒレッジはシステム7というトランステクノグループを結成したりして現在に至っています。

このアルバムからの主役はマリンバやシロフォンなどの打楽器系の楽器になり、このアルバムではまだプログレ的な雰囲気も持っています。まだバンドとしての音楽性は完成されていませんが、新しい転換期としての面白さはあります。Bomboojiはアンデスの民謡のようなイメージをプログレッシヴロックとして調理しています。明らかにこれまでのゴングとは別のバンドとして認識してかまわない内容なのですが、これはこれでとても優れたバンドとして評価出来るものです。

Mandrake

Shamal

スポンサーサイト




[20080608]

About TimeAbout Time
(2006/05/22)
New York Gong

商品詳細を見る


ニューヨークを拠点としたデヴィッドアレンが次に結成したのがこのニューヨークゴングです。当時のニューヨークの新鋭で、後にマテリアルを結成し、ヒップホップを世に広める事になるビルラズウェル達と結成したバンドです。ニューウェイヴ系のとんがった音楽になっています。

1. Preface
2. Much Too Old
3. Black September
4. Materialism
5. Strong Woman
6. I Am a Freud
7. O My Photography
8. Jungle Windo(w)
9. Hours Gone

アレン流のアヴァンギャルド性もパンク以降の感性を見事に吸収した世界で、ゴングとの音楽性とは明らかに違う感性になっています。トーキングヘッズがアフリカンファンクのビートを取り入れてない状態で非常に感性を研ぎすませたようなサウンドとでも表現しましょうか。

当時のニューウェイヴの中でもかなり斬新な音楽性になっていると思います。Strong Womanなどはリーグオブジェントルマン風にも聴こえます。当時のニューウェイヴ好きにはこたえられないような内容です。この後旧ゴングメンバーでゴングを再結成してラジオノームの続編を繰り広げるデヴィッドアレンですが、常に彼の音楽はゴングという媒体を通して表現されているようです。

Bowery Poetry Club


[20080608]

Floating Anarchy Live 77Floating Anarchy Live 77
(2002/07/22)
Planet Gong [1]

商品詳細を見る


ラジオノーム三部作を完成させたデヴィッドアレンとジリスマイスはスペインで隠遁生活を送っていました。子育てをしていたとも言われています。そしてパンクの登場に衝撃を覚えてニューヨークまで赴き、このプラネットゴングなるバンドを結成します。

1. Psychological Overture
2. Floatin' Anarchy
3. Stone Innoc Frankenstein
4. New Age Transformation Try: No More Sages
5. Opium for the People
6. Allez Ali Baba Blacksheep Have You Any Bull Shit: Mama Maya Mantram

これ1枚だけのユニットなのですが、パンクの精神はヒッピー文化以来の衝撃だったらしく、パンクサウンドにアシッドなトリートメントを施したサイケデリックパンクというのがコンセプトでした。サイケとパンクを結びつけようとしたのは後にも先にもデヴィッドアレンだけだったのではないでしょうか。

しかし発想が斬新すぎたために後に続くものがいませんでした。このフリーキーな感じはポップグループとの共通点もありますが、微妙に違う感じもあります。テクニックが無いから生まれたパンクと、テクニックのあるバンドによるパンクとではかなりの開きがあります。パンクのスピリッツはあるかもしれませんが、こんなに卓越した演奏力のあるパンクバンドは気持ちが悪いです。ニューウェイヴと言った方が良いでしょう。

パンクは音楽的にアナーキーな訳ではありませんでしたので、音楽的にもアナーキーなこのアルバムはある意味本当のパンクとも呼べそうです。こうした音楽的な刺激が当時の若者に浸透していればパンク以降のロックはもっと面白いものになった事でしょう。ライブ録音というところが又強烈なエネルギーを発しています。結構かっこいい曲もあります。隠れた名盤です。

Stone Innoc Frankenstein


[20080608]

You (Radio Gnome Invisible, Pt. 3)You (Radio Gnome Invisible, Pt. 3)
(2007/06/26)
Gong

商品詳細を見る


ラジオノーム三部作の完結編であり、初期のゴングの最高傑作アルバムであります。相変わらずトリップ感はありますが、ジャズ、ロック、ポップス、民族音楽、はたまた宗教的な旋律も飛び出し、より複雑な音楽性が氾濫して物語を進行していきます。これは一大ロックオペラの傑作と呼ぶべきでしょう。

1. Thoughts for Naught
2. P.H.P.'s Advice
3. Magick Mother Invocation
4. Master Builder
5. Sprinkling of Clouds
6. Perfect Mystery
7. Isle of Everywhere
8. You Never Blow Your Trip Forever

ピエールモーランを含めた三人によるパーカッションのリズムの嵐は圧巻です。かなり激しいタイプのプログレと言えるでしょう。そしてアンビエントなトリップ感は後のテクノにも通じるもので、ソフトマシーン同様、こうした音楽性がドイツのミュージシャンに影響を与え、ジャーマンテクノが発展していったと言えます。

バンドとしても一番充実している次期の作品だけに、素晴らしい演奏が詰め込まれています。しかし、このアルバム発表後デヴィッドアレンとジリスマイスはスペインへと逃避行。バンドを去ってしまいました。残されたピエールモーランが中心となりゴングはフュージュンバンドへと変貌していきます。しかし脱退したデヴィッドアレンはニューヨークに現れ、自らもゴングと名乗るバンドを率いていきます。つまり同時期にゴングと名乗るバンドが複数いた事になります。後にデヴィッドアレンはゴングとはそういうバンドなのだと説明しています。つまりは気持ちがゴングにあれば皆ファミリーだと、気持ちがつながっているバンドは皆ゴングなのだというような発言でした。ヒッピー精神に基づいて活動してきたアレンらしい考え方です。

Thought For Naught- A PHP's Advice- Magick Mother Invocation- Master Builder

Sprinkling of Clouds

Perfect Mystery

Isle of Everywhere


HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ