FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080703]

アランフェス協奏曲アランフェス協奏曲
(2000/07/26)
ジム・ホール

商品詳細を見る
エラ・イン・ベルリン完全版(+4)エラ・イン・ベルリン完全版(+4)
(1993/09/01)
エラ・フィッツジェラルド

商品詳細を見る
ジャズ・ギタージャズ・ギター
(2006/07/26)
ジム・ホール

商品詳細を見る


チコハミルトン楽団に入団してからエラフィッツジェラルドなどのバックでギターを弾いていたジムホール。バンドアンサンブルを重視した名脇役的なギタリストでした。リーダーアルバムでもアンサンブルを重視したギタープレイで、ジャズギター特有のコードボイシングをより洗練させて多くの後継に多大な影響を与えています。

ギターのボイシングというと、フォークギターのようなコードの押さえ方が一般的ですし、それが一番ギターを弾きやすい形になっています。しかしジャズの場合、弾きやすさよりも響きを重視しています。ピアノのコード配列とギターのコード配列は違っていますが、ジャズピアノの場合コード進行の流れによってボイシングを柔軟に変化させていきます。そして独特の響きを持ったジャズピアノになるのですが、ジャズギターもその影響を受けています。そして6弦全部を弾くのではなく、3音もしくは4音の発音だけにとどまります。6弦全部かき鳴らすとアンサンブル的にうるさくなるからです。

そして生まれたのジェントリーでクールなジャズギターの響きになるのです。モダンジャズにおいてこのジムホールが生み出したコードボイシングはジャズギターの基礎的な部分を生み出しました。シングルノートでギターを弾くという画期的な道を開いたのはチャーリークリスチャンですが、和音を含めたジャズギターを確立して、ギターをジャズの花形楽器に押し上げたのがこのジムホールやケニーバーレルだったのです。

Touch Of Your Lips

I'm Getting Sentimental Over You

St. Thomas

Sonny Rollins and Jim Hall

スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ