FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20080707]

SpacesSpaces
(2001/03/27)
Larry Coryell

商品詳細を見る


ラリーコリエルの一番の代表作であり、私が初めて買ったコリエルのアルバムです。そしてジャズの作品としても初めて勝ったアルバムになります。初めてのジャズ体験がこのアルバムだという事は、かなりレベルの高い作品を選んでしまったと思いますが、おかげで私もかなり個性的なギタースタイルを身につける事が出来ました。発売当時とはジャケットが変わってしまっているので違和感はありますが、素晴らしい名盤です。

1. Spaces (Infinite)
2. Rene's Theme
3. Gloria's Step
4. Wrong Is Right?
5. Chris
6. New Year's Day in Los Angeles-1968
7. Tyrone
8. Planet End

まずメンバーが凄い、フュージュン界のスーパースターが集まっているのです。まずは目玉がもう一人のフュージュンギターの天才ジョンマクラフリン、ベースがウェザーリポートの初代ベーシスト、モロスラフヴィトウス、リターントゥフォーエヴァーの仕掛人チックコリアがエレクトリックピアノで参加。そしてドラムがマハヴィシュヌオーケストラのビリーコブハムです。そしてこれらのスーパースターが見事に化学反応を示して最高のパフォーマンスを展開しているのです。

何といってもコリエルとマクラフリンによるギターバトルが一番の聴きもので、かなりフリーフォームなインプロヴィゼーションを展開しています。ナチュラルトーンに近いセッティングなのですが、お互いのフィンガリングの違いなどがお互いをインスパイアしてこれまでにないほどのインプロヴィゼーションを生み出しています。コリエル夫人が数曲曲を作っており、ヴィトウスはウッドベースで弓を使って不思議な雰囲気を創りだしています。

ブルーススケールをやっと覚えていた頃に聴いていたアルバムで、運指の仕方など全く分からない状態で聴いていました。しかしこのロックでは使わないスケールを使えばジャズっぽくなると大雑把な掌握しか出来ませんでした。それだけに長い時間をかけて聴き続けた作品であり、一番親しんだ作品でもあります。僕のように入門編としてこのアルバムを聴くのは非常に危険ではありますが、一流のプレイヤーが集まって他ではやらないような独自の世界を生み出している素晴らしい名盤であります。

Lotus Feet

スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ