FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20090312]

Dr. Heckle and Mr. JiveDr. Heckle and Mr. Jive
(2000/10/21)
Pigbag

商品詳細を見る


80年代のキーワードとなるのがファンクです。60年代後半、マイルスデイヴィスがジャズとロックとファンクを融合してエレエクトリックジャズを確立していき、70年代にはツェッペリンやエアロスミスがファンクとハードロックを融合したりしていました。パンク以降の80年代のファンクはよりファンク本来のハネ方を重視したものになっていきます。その先駆けのような存在が伝説のバンド、ポップグループから分裂していった3つのグループ、ピッグバッグとリップリグ&パニック、マキシマムジョイでした。その先方を切ったのがこのピッグバッグです。

1. Getting Up
2. Big Bag
3. Dozo Don
4. Brian the Snail
5. Wiggling
6. Brazil Nuts
7. Orangutango
8. As It Will Be

Papa's Got a Brand New Bagというジェイムスブラウンの曲をもじったシングルヒットを飛ばして一躍時代の先頭に立ったピッグバッグのファーストアルバムになります。Papa's Got a Brand New Bagは日本ではホンダのスクーター、リードのCMで使われました。テレビでこの革新的な曲が流れるというのは画期的な事でした。とってもかっこ良かったのです。これこそ新しいロックの形だと直感しました。ポップグループゆずりのフリージャズ的なアグレッシヴなくらいの前衛性とファンクやラテンのリズムを融合してそれまでの最先端だったジャングルビートを上回る強烈さでした。

Papa's Got a Brand New Bagがあまりにも有名になって、アルバムになるとシングル曲は入れていませんので、又違った印象を受けますが、より創り込まれたサウンドがここにはあります。シングル曲が入っていないのでアルバムはそれほど売れませんでした。現在でもしっかりとリイシューされていません。それだけにこのバンドの凄さがあまり認知されていません。ピッグバッグよりはポップで聴き易く、ファンクやラテンのノリで乗り易いのです。それでいて前衛でインテリジェンスという特異な存在でした。この革新的なバンドを語らずして80年代の音楽は語れません。今聴いても十分カッコいいと思います。名盤です。

Papa's Got a Brand New Bag


スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ