FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20090929]

PLEASEPLEASE
(2005/11/23)
RCサクセション

商品詳細を見る


ロックバンド体制となっての初めてのスタジオ盤アルバムです。ライブアルバムでその実力を天下に轟かせましたが、スタジオオリジナルアルバムでのお披露目は更にRCの人気を決定付けました。スタジオ盤ならではのポップなアレンジも見事に痛快さを表しています。RCの作品の中でも一番RCサクセションらしさと言うのが伝わってきます。

1. ダーリン・ミシン
2. トランジスタ・ラジオ
3. モーニング・コールをよろしく
4. たとえばこんなラヴ・ソング
5. DDはCCライダー
6. Sweet Soul Music
7. ぼくはタオル
8. ミスター・TVプロデューサー
9. いい事ばかりは ありゃしない
10. あきれて物も言えない
11. 体操しようよ

シングルカットされたトランジスタ・ラジオが大ヒットして一般的にもRCの存在が伝わりました。この後清志郎と坂本龍一のコラボレートした、いけないルージュマジックもヒットして、更に有名になっていきます。これまでの報われない活動から一気に快進撃を続けていく事になります。R&Bのダーリン・ミシンからノリノリですが、途中アコースティックなアレンジが入る所なんか余裕すら感じるくらいバンドが巧くいっている事が分かります。ロッカバラードのモーニング・コールをよろしくも名曲です。一番RCらしい曲はSweet Soul Musicで、オーティスレディングのドックオブザベイのフレーズも入ってきます。

清志郎の作詞にはダブルミーニングな解釈が出来るものが多く、Sweet Soul Musicもソウルミュージックへのリスペクトと女性との関係がダブってきます。一番の名曲はいい事ばかりは ありゃしないです。吉祥寺辺りでゲロ吐いてと、中央線上の描写がRCらしい表現です。最後のポップな体操しようよのディキシー調の曲で終わる所がユーモアがあっていいです。この後はこの軽さが半減していくので、このアルバムが一番いい状態だと思います。バランスがとても良いのです。最高傑作は別にあるのですが、このアルバムも最高傑作と言っても良いくらいの名盤です。RCサクセションの入門編としてもこのアルバムからを推奨いたします。彼等がどういうバンドだったのかが如実に理解出来る事でしょう。

ダーリン・ミシン

トランジスタ・ラジオ

モーニング・コールをよろしく

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ