FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091001]

BEAT POPSBEAT POPS
(2005/11/23)
RCサクセション

商品詳細を見る


キティーレコードからロンドンレコードへ移籍しての第一弾アルバムになります。ロンドンレコードを選んだのはストーンズの初期の頃のレコードがただでもらえるからだそうです。そして、このアルバムこそがRCサクセションの最高傑作アルバムになります。やはり重たいリバーブがかかっていますが、それを問題としないくらいにパワフルで痛快な内容になっています。昔からのRCから良さを全て詰め込んだような、これこそRCサクセションだと唸らせるだけのエネルギーを持っています。

1. つ・き・あ・い・た・い
2. トラブル
3. こんなんなっちゃった
4. 恐るべきジェネレーションの違い(Oh,Ya!)
5. エリーゼのために(BEAT POPS)
6. SUMMER TOUR
7. あの夏のGo Go
8. ナイ-ナイ
9. 君を呼んだのに
10. ハイウェイのお月様

つ・き・あ・い・た・いからして何とも排他的な歌が炸裂します。現在の芸能界でこの歌を歌ったらひんしゅくものでしょう。当時はデヴィッドボウイがレッツダンスで、ビートルズのツィスト&シャウトのハーモニーを使っていましたが、RCもそれをパロっています。トラブルではゲートリバーブのエフェクティブな遊びがあり、ノンエフェクトな乾いた感じも感じさせます。こんなんなっちゃったはいかにもRCらしい曲で、コミックバンド的なイメージを持たれているRCのユニークな部分が出ています。そしてメドレーで続く恐るべきジェネレーションの違い(Oh,Ya!)は大家との確執を歌っています。こういう言葉の遊びを定着させたのもRCです。日本語をいかにロック的に発音するかと言う言葉遊びです。

エリーゼのために(BEAT POPS)はタイトル曲だけあってハイライトになっています。エリーゼが好きなのはピアノでは無くて、固くてデカイエレキギターといういかがわしい歌詞で、腰動かしてもっと、もっとBabyと煽ります。そしていろんなロックスターの名前が連なっていきます。どうもこの趣味は清志郎の趣味ではなくて、つきあっていた女の趣味のような感じがします。

SUMMER TOURは先行シングルカットされて大ヒットしました。アルバムではライブバージョンが収録されています。あの夏のGo Go(午後)はトロピカルレゲエで楽しい曲です。ナイ-ナイもコミカルで痛快なブルース曲です。ラスト2曲はバラードが続きます。君を呼んだのには清志郎の悲痛な歌がドラマティックで、ハイウェイのお月様は仲井戸麗市が歌うロッカバラードの名曲です。最後にチャボの歌を持ってくる辺りは意表をつきます。アルバムのトータル感もしっかりと創られており、RCサクセションの全てが詰まった名盤です。ここが頂点で、この後はここまでまとまった作品は創れていません。

つ・き・あ・い・た・い

恐るべきジェネレーションの違い (Oh Ya !)

SUMMER TOUR

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ