FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091006]

千羽鶴を口に吠えた日々(紙ジャケット仕様)千羽鶴を口に吠えた日々(紙ジャケット仕様)
(2007/08/30)
友川かずき

商品詳細を見る


友川かずきの最初にメジャーな売れ方をしたアルバムです。ちょうどDJを始めた事もあって、ファンも増えていき、音楽雑誌にも大きめの広告が出たりしていました。内容的には結構プログレなアレンジがされていたりと、ロックファンにも楽しめる内容になっていました。私もこのアルバムから聴くようになりました。

1. オープニング・テーマ
2. 生きてるって言ってみろ
3. 殺されたくないなら殺せ
4. 記憶
5. どうした
6. なまはげ
7. 俺のふるさとは犬の中にもある
8. 八竜町の少年達
9. 乱れどんぱん節
10. 家出青年
11. 死にぞこないの唄

オープニング・テーマはまるでピンクフロイドのようなアレンジになっています。そして生きてるって言ってみろは彼の一番の代表作だと思います。この曲が一番有名でしょう。友川かずきの歌が一番分かり易く歌われている名曲です。しかし、こんな歌詞をディスコが流行っている時代によく書けたものだと思います。殺されたくないなら殺せもショッキングな歌詞ですが、優しく美しい旋律で歌われています。なまはげは曲調がどんどん変化していく正にプログレな曲です。日本風に言うと四人囃子のような感じです。

俺のふるさとは犬の中にもあるも意味深な曲です。フルートがキングクリムゾンのようにも聴こえます。友川かずき自身もプログレ好きと公言していますので、そういう注文を演奏家にしていたのでしょう。八竜町の少年達や乱れどんぱん節のような楽しい曲もあったりします。アルバムジャケットも印象的ですが、それなりに外に向けられた曲になっています。これまでの内向的な歌の力は失う事無く、しっかりと外側に向けて歌っているのです。これも売れるようになった要因だと思います。売れたと言ってもまだまだ知る人ぞ知るなのですが。ロックファンにも受け入れられるだけの成長を見せた名盤です。

生きてるって言ってみろ
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ