FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091201]

閉ざされた町閉ざされた町
(1994/11/26)
カルメン・マキ&OZ

商品詳細を見る


カルメン・マキ&OZの人気を決定づけた名盤です。よりプログレッシヴに、よりヘヴィーメタルになった作品で、クリムゾンやブラックサバスの影響が一番強いアルバムです。録音はアメリカに渡って制作されており、閉鎖的に陥っていく都会を描いたコンセプトアルバムでもあります。

1. イントロダクション
2. 崩壊の前日
3. 振り子のない時計
4. 火の鳥
5. ロスト・ラヴ
6. 閉ざされた町
7. エピローグ

イントロダクションはクリムゾン的であり、崩壊の前日からして名曲であります。このバンドの特徴として、歌の部分とは別に前奏などに印象的なフレーズを持ってきます。英国ハードロックの真似事を超えてオリジナルとしての曲の完成度の高さは並外れています。圧巻はタイトル曲の閉ざされた町です。ブラックサバスそのもののようなヘヴィーメタルなリフが印象的です。

私が初めてカルメン・マキ&OZを知ったのは、当時の、恐らく大晦日だったと思うのですが、NHKで彼等のライブを放送していたのです。そして一番印象的だったのが閉ざされた町でした。当時の私はツェッペリンよりもブラックサバスを崇拝しており、ブラックサバス顔負けのオリジナリティー溢れる閉ざされた町に一瞬で熱狂したものです。その日のうちに友人達とカルメン・マキ&OZについて語り合いました。それほど日本のバンドでここまでやれるバンドがいた事が信じられなかったのです。何といっても春日博文のギターセンスにもしびれました。しっかりとコンポーズされたギターフレーズはハードロックの王道であり、何一つとして本場物に引けを取っていませんでした。そのカルメン・マキ&OZの良さが全て詰め込まれた名盤であります。

崩壊の前日

火の鳥

ロスト・ラヴ
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ