FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091210]

電撃的東京電撃的東京
(2004/04/07)
近田春夫&ハルヲフォン

商品詳細を見る


歌謡ロックのコンセプトはついに歌謡曲のカバー集を創るに至りました。そのアレンジの巧妙さも素晴らしいながら、選曲のセンスが秀逸です。ブライアンフェリーがソロアルバムではカバー曲ばかりやるのを真似しているのもありますが、デヴィッドボウイがストーンズの夜をぶっとばせを高速演奏する手法を真似しているようで、どの曲もテンポが早く、その高速演奏にきちんと対応している演奏力も素晴らしいポテンシャルです。

1. ついておいで
2. 恋の弱味
3. 東京物語
4. きりきり舞い
5. 真夜中のエンジェル・ベイビー
6. ラストショー
7. でさのよツイスト
8. 情熱の砂漠
9. 気になるお前
10. ブルドッグ
11. 人間狩り
12. 恋のT.P.O
13. ロキシーの夜
14. 闇にジャックナイフ

近田春夫は歌謡曲評論家でもあり、ロックにアレンジしてもかっこいい曲馬借り集めています。恋の弱味は郷ひろみの曲の中でもロック色が強い者で、この曲を選んでいる辺り近田春夫はただ者ではありません。森進一の東京物語ではギターの小林克巳がボーカルをとって、リッチーブラックモアのような音を出しています。教則本通です。シングルカットされたきりきり舞いのアレンジが絶品で、テクノポップロックのようなアレンジになっています。ここではベースの高木英一がボーカルをとっています。山本リンダの良さを最初に再評価したのもこのアルバムだったと思います。

フォーリーブスのブルドッグを再評価させたのもこの作品です。昭和の歌謡曲がどれほどしっかり創られているかを知らしめる事となったこの作品より、多くの昔の歌謡曲が再注目されるようになります。そういう意味でも歌謡ロックの最高傑作と言える名盤です。全体を通してのギミックなアレンジはグラムロックからのヒントによる者で、グラムロックファンなら笑ってしまうような仕掛けが満載です。しかし、ニューウェイブ全盛となる前にこの日本のニュ0ウェイヴバンドは解散となります。3枚しかアルバムはありません。それでも日本のロック語る上では欠かせないバンドだったと思います。この後近田春夫はソロ作品を出した後に人種熱+近田春夫、近田春夫&ビブラトーンズ、そしてヒップホップにハマり近田春夫&ビブラトーンズを結成して、常に世界の最新のサウンドを早々と吸収して発信し続けます。その中でも私が一番好きなのが淫美なグラムロックな近田春夫&ハルヲフォンなのであります。

東京物語

きりきり舞い

真夜中のエンジェル・ベイビー
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ