FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091211]

JAPANESE GIRLJAPANESE GIRL
(1994/05/25)
矢野顕子

商品詳細を見る
JAPANESE GIRLJAPANESE GIRL
(1994/05/25)
矢野顕子

商品詳細を見る


天才ピアニストシンガーの矢野顕子です。彼女は青森出身で、父親の影響でジャズクラブなどでピアノせションなどして話題となり、ティンパンアレー系列のセッションを経て、このファーストアルバムでデビューしました。この唯一無二の音楽は当時かなり衝撃的で、何を手本としていたのか分からないくらいにオリジナリティーの強い者でした。しかし、

1. 気球にのって
2. クマ
3. 電話線
4. 津軽ツアー
5. ふなまち唄パート2
6. 大いなる椎ノ木
7. へこりぷたぁ
8. 風太
9. 丘を越えて
10. ふなまち唄パート1

彼女はクラシックのレッスンも行っていますが、基本はジャズピアニストです。ジャズピアノに日本の民謡を織り交ぜて、スキャットも和の節回しなのにスウィングしているのです。全くそれまでに聴いた事のない音楽でした。フュージュン的なアレンジもありますが、ニューミュージックのそれとは明らかに違う性質を持っていました。ニューミュージック以降のサウンドを確立した者とも言えます。そしてこのファーストアルバムから豪華なバックミュージシャンに恵まれています。テインパンアレイやムーンライダーズのバックとアメリカのジャムバンド、ローウェルジョージとリトル・フィートのメンバーが参加しているのです。

この独特な音楽をリトル・フィートがフュージュンっぽく演奏しています。清水ミチコが物真似をしますが、そういうお遊び感覚で作曲しているものと思われます。古賀メロディーである藤山一郎の名曲丘を越えてを民謡ジャズにアレンジした1曲で矢野顕子の音楽性は伝わってきます。NHKのラジオ番組、若いこだまでDJをしていたことでも、彼女の歌は一気に馴染まれていきます。独特の歌声は後に出て来るケイトブッシュと双璧をなすくらいに独創的です。一番強く感じるのは和の民謡的な部分ですが、アレンジの妙はジャズです。この唯一無二のスタイルを早くも確立している日本が誇る大名盤です。


気球にのって

クマ

電話線

ふなまち唄
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ