FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091213]

峠のわが家峠のわが家
(1993/09/21)
矢野顕子

商品詳細を見る


よりフュージュンテイストで洗練された音楽へと成熟し出した作品です。これまでの音楽が洗練されていなかった訳ではありませんが、向上心の強い彼女は演奏の腕前もあがっていく訳で、そうすると音楽性は飛躍的に違う形へと進んでいく訳です。それでもポップ性は中心にあるので難しくは聴こえませんが、確実に大人の音楽になっています。

1. The Girl of Integrity
2. David
3. ちいさい秋みつけた
4. 一分間
5. おてちょ。(Drop me a Line)
6. 海と少年
7. 夏の終り
8. そこのアイロンに告ぐ
9. Home Sweet Home

テレビ番組のやっぱり猫が好きの主題歌に使われたDavidがシングルヒットしました。この曲はジャパンのデヴィッドシルヴィアンの事を歌っています。ネクラな奴と思っていたデヴィッドに対しての友愛に満ちた曲です。ちいさい秋みつけたは有名な童謡ですが、これ又いつものように矢野顕子節に変わっています。それも洗練されたフュージュンスタイルにアレンジされています。もう80年代後半になると彼女の個性を生かせる流行の音楽は出てこなくなりますので、よりアダルトなコンテンポラリーフュージュンに接近しているのです。

坂本龍一がバックアップしていますので、それらしいシンセサウンドもありますが、サンプラーサウンドもセンスのいい音色が使われています。Home Sweet Homeも名曲です。80年代サウンドとも言えますが、打ち込みは嫌いな彼女は生演奏に徹していますから今でも通用するような音楽になっています。言い方は悪いかもしれませんが、初期の頃のあくが抜けた洗練されたサウンドがこの頃からの定番となっていきます。

David

ちいさい秋みつけた

そこのアイロンに告ぐ
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20091213]

BROOCHBROOCH
(1993/09/21)
矢野顕子

商品詳細を見る


現代音楽家高橋悠治と坂本龍一のピアノをバックに矢野顕子が歌を歌った作品をシングル4枚組の形態の自主制作盤をアルバムとしてまとめた作品です。ドビュッシーやラベル,ストラヴィンスキー,シューベルトの曲や高橋悠治と谷川俊太郎の作品を歌っているため、自主制作と言う形でリリースされていました。

1. ゆめのよる
2. 小まどから
3. リンゴ
4. はこ
5. Fromm
6. Beau Soir
7. Pastorale
8. Vorfruhling
9. The Owi and the Pussy-Cat
10. Chanson Francaise
11. Chevaux de Bois
12. Die Wettertahne
13. Il Pleure dans mon Coeur
14. Voici que le Printemps
15. Die Forelle
16. Der Lindenbaum
17. Standchen
18. Le Temps a Laissie son Manteau

現代音楽作品なので敷居が高いと思ってしまいますが、いつもの矢野顕子の歌が乗っかる事で、それらの曲も親しみがわいてきます。シューベルトの曲を歌っている矢野顕子は歌が巧い事を改めて知らされます。クラシック曲を歌う彼女はやはりケイトブッシュとの共通点を感じてしまいます。

今ではオリジナルアルバムの一つとして認識されているだけに、全て彼女の作品としてものにしています。ですから、全部の彼女の作品を集めてしまって、まだ何か欲しい時にこのアルバムを選ぶと良いと思います。しっかり矢野顕子ブランドとなっています。彼女の秘められた才能を知る事となるでしょう。

ゆめのよる

Chevaux de Bois

[20091213]

オーエスオーエスオーエスオーエス
(1993/09/21)
矢野顕子

商品詳細を見る


テクノポップはもう卒業と言う事で、以前の童謡ジャズへ戻っています。しかし、これまでのようなコンパクトなジャズではなく、フュージュンスタイルの振り幅の大きいジャズを取り入れています。これが、これ以降の矢野顕子サウンドになっていきます。テクノポップは時代の音であって、もっと普遍的な自分のサウンドをここから追求していくようになっていきます。

1. おもちゃのチャチャチャ
2. HI,HI,HI
3. きょうのわたくし
4. HIGHLAND
5. SIMON SMITH AND THE AMAZING DANCING BEAR
6. ラーメンたべたい
7. 素顔
8. 終りの季節
9. GREENFIELDS
10. ASSEMBLY

おもちゃのチャチャチャはあの有名な曲のカバーです。シンセはまだテクノしていますが、見事なポップサウンドに仕上げています。テクノな音はまだ残っていますが、音楽スタイルは現代音楽フュージュンの矢野顕子風ポップになっています。どの曲も完成度は高いですが、彼女の代表作とも言えるラーメンたべたいが目玉でしょうか。いけ柳田にも通じる個人的な願望を歌っていますが、この個人的な思いこそが万人に共感を与えるのです。

エレクトリックポップも吸収した彼女の表現は更に自由になり、そして完成度を増した名盤となっています。細野晴臣作の終りの季節も名曲です。日本の心を歌いながらも世界に通用する。そういう希代の才女であり、難解な事をやっていても難しく感じさせないポップ性も身につけている。天才という言葉以外にそれは表現出来ない事ですが、それでも強情なくらいに向上心をもった挑戦者でもあります。

HI,HI,HI

HIGHLAND

ラーメンたべたい
⇒ 続きを読む

[20091213]

愛がなくちゃね。愛がなくちゃね。
(1993/09/21)
矢野顕子

商品詳細を見る


これもテクノポップなアレンジの作品ですが、テクノポップというよりもニューロマンティックなアレンジになっています。Y.M.O.のバックアップ以外にもY.M.O.の交友関係からジャパンのデヴィッドジャンセン、ミックカーン、そしてデヴィッドシルヴィアンが参加しています。ベースがミックカーンですし、シンセの音もジャパンのようウナ感じになっているので、ジャパンのようなサウンドになっています。

1. 愛がなくちゃね
2. 悲しくてやりきれない
3. ホワッツ・ゴット・イン・ユア・アイズ?
4. おいしい生活
5. みちでバッタリ
6. 女たちよ男たちよ
7. あいするひとよ
8. スリープ・オン・マイ・ベイビー
9. アナザー・ウエディング・ソング
10. どんなときも□どんなときも□どんなときも
11. グッド・ナイト

愛がなくちゃねではデヴィッドジャンセンとミックカーンが日本語でバックコーラスをとっています。不慣れな日本語が微笑ましいですが、バックコーラスでも矢野顕子の声は天性の素晴らしさを持っている事が確認出来ます。悲しくてやりきれないはフォーククルーセーダーズのカバーで、エレクトリックポップなアレンジが時代を感じさせます。プロデュースは坂本龍一と矢野顕子で、ミキシングをスティーヴナイが担当しています。この頃矢野顕子は坂本龍一と再婚しており、今ではミュージシャンとなっている坂本美雨は結婚前に生まれています。

ジャパンのリズムセクションが参加している事もあり、リズムの創り方はジャパンのブリキの太鼓のような分解構築したようなリズムになっています。グッド・ナイトではデヴィッドシルヴィアンとデュエットしています。当時のシルヴィアンの印象について矢野顕子は暗い奴と言う印象を持っていたようです。その関係性は後にデヴィッドと言う曲で表現されています。歌はポップですが、アレンジは前作以上に凝りまくっています。エレクトリックポップの名盤ですね。これも当時は最新のサウンドです。

愛がなくちゃね

悲しくてやりきれない

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ