FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091217]

SUPER FOLK SONGSUPER FOLK SONG
(1992/06/01)
矢野顕子

商品詳細を見る


ピアノのみの弾き語りというシンプルな構成で、あがた森魚、佐野元春、大貫妙子、山下達郎などカバー曲を演奏しています。これらのカバー曲を童謡のように、民謡のように歌う事によってSUPER FOLK SONGと銘打っています。タイトル曲はオリジナルになります。この曲の歌い出しはビートルズのアデイインザライフの歌詞を引用しています。ジョンの曲もFOLK SONGなのだという彼女の認識が読み取れます。

1. スーパー・フォーク・ソング
2. 大寒町
3. サムデイ
4. 横顔
5. 夏が終る
6. ハウ・キャン・アイ・ビー・シュア
7. モア・アンド・モア・アモール
8. スプリンクラー
9. おおパリ
10. それだけでうれしい
11. 塀の上で
12. 中央線
13. プレイヤー

人の曲を演奏していますが、とても矢野顕子らしい作品になっています。佐野元春のサムデイなんかは、字余りな歌詞をもっと強調して字余りに歌っています。これらの曲に対する彼女の愛情も感じますし、どんな曲でも矢野顕子流に作り替えられると言うのは、これまでの童謡のカバーでも証明済みです。日本にはこれだけの優れた曲があると言う事を彼女の歌によって認識させられます。

ただ、曲を愛するあまり、元ネタの歌い方を真似しているような不思議な感じもあります。SUPER FOLK SONG、つまり超民謡な音楽達を提示してみせた挑戦的な意味合いもあると思います。ピアノだけの弾き語りというのは、最小限の肉付けだけのアレンジなので、歌に集中して聴けますし、ギターによるフォークソングとは違い、ピアノによるフォークソングは、もっと豊かな表現が出来ると言う事でSUPER FOLK SONGなのだと思います。とても矢野顕子の良さを認識出来る名盤だと思います。

スーパー・フォーク・ソング

横顔

夏が終る
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ