FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091219]

GO GIRLGO GIRL
(1999/08/04)
矢野顕子ジェフ・ボバ

商品詳細を見る


全編ジェフ・ボバというプログラマーが打ち込んだアレンジによる作品です。前作でも打ち込みはありましたが、生演奏もあったので躍動感があったのですが、さすがに全部打ち込みだと違和感があります。レコード会社がアメリカでも売ろうとしての意図が絡んで全編打ち込みになっています。生演奏もありますが、打ち込みが絡んでいます。

1. WHY THIS
2. GIRLFRIENDS FOREVER
3. AI-TAI
4. SHE DRIVES
5. GO GIRL
6. ゆうぐれ(DUSK)
7. ひとりぼっちはやめた(QUIT BEING ALONE)
8. KAGAYAITERU(LET IT SHINE)
9. ISETAN-TAN
10. ICE CREAM,ICE CREAM
11. MOON OVER SAN DIEGO
12. 永遠のともだち(GIMME A HOLLER)

ジャケットもドラムンベースの作品のようなデザインになっています。ドラムンベースをやるんだったらもっと大胆にやれば効果的だと思いますが、刺激的ではありません。可もなく不可もなくといったところでしょうか。ひとりぼっちはやめたは映画ホーホケキョとなりの山田君の主題歌になっている曲です。ジャズの刺激的なアレンジや童謡のほのぼのとした作品が見当たりませんので、これまでの作品の中では一番刺激が少ない内容になっています。

ポップな部分が強調されているようですが、どうせ打ち込みを使うのであれば、もっと面白い事が出来ると思うのですが、矢野顕子自身も当時はこれといったアイデアを持ち合わせていなかったようです。それでもなんとか彼女らしいポップな曲は書いています。曲によっていろんな人にミックスさせれば面白かったと思うのですが、新しさは感じられない内容になっています。

ひとりぼっちはやめた
スポンサーサイト




[20091219]

Oui OuiOui Oui
(1997/07/01)
矢野顕子

商品詳細を見る


再びバンドスタイルに戻りましたが、ここでもカバー曲が目立ちます。それでも90年代らしいアレンジによるポップアルバムを仕上げています。一時はジャズフュージュンの崇高な感じになっていた音楽性が、再びポップな分かり易いスタイルになっています。打ち込みによるドラムンベースっぽいサウンドにも挑戦しています。

1. Kyoto
2. ジン・ジン
3. クリームシチュー(ザ・ステュー)
4. スノウ
5. ハッピネス
6. ウイウイ
7. アイム・ソー・ロンサム・アイ・クッド・クライ
8. ブルックリン・ブリッジ
9. オール・ザ・ボーンズ・アー・ホワイト

Kyotoはベンチャーズ作で渚ゆう子が歌った京都慕情のかバーです。打ち込みによる90年代サウンドは昔のテクノポップをやっていた頃を思い出させます。シングルカットされたクリームシチューは槙原敬之とコラボレートしています。パットメセニーも再びギターで参加し、爽やかな広がりのあるプレイを披露しています。ハッピネスは思いっきりドラムンベースしています。それでも彼女の歌の存在感は負けていない所が凄いです。この辺りはテクノポップを取り入れていた頃を思い起こさせます。アイム・ソー・ロンサム・アイ・クッド・クライはカントリーの巨匠ハンク・ウィリアムスのカバーです。

新しいスタイルを取り入れながらもあくまでもポップな自分の世界をしっかり表現出来ている所は非凡故でしょう。ニューヨークで受ける刺激をそのまま詰め込んだような作品です。そして日本人として媚びる事なく活きている彼女の立ち姿が目に浮かぶような音楽です。こうした新しい試みは、完全に坂本龍一から離れて、新たな感性達と向き合っている事を感じさせます。今も尚ニューヨークに住み続ける彼女の意味が読み取れる作品になっていると思います。

Kyoto

クリームシチュー

ハッピネス
⇒ 続きを読む

[20091219]

Piano NightlyPiano Nightly
(1995/10/21)
矢野顕子

商品詳細を見る


ピアノだけの弾き語りによるカバー曲集第二弾です。このスタイルが一番矢野顕子らしいのです。他人の曲なのに矢野顕子のオリジナルにしか聴こえない。一番安心して聴ける作品かもしれません。ニューエイジミュージックのような澄んだピアノの音色。響きを大切に録られています。

1. 虹がでたなら
2. 星の王子さま
3. 夏のまぼろし
4. 想い出の散歩道
5. ホワット・アイ・メント・トゥ・セイ
6. フロッタージュ氏の怪物狩り
7. 椰子の実
8. 愛について
9. 機関車
10. 恋は桃色
11. ダディーズ・ベイビー
12. ニューヨーク・コンフィデンシャル
13. 突然の贈りもの
14. いつのまにか晴れ
15. ニュー・ソング

坂本龍一、宮沢和史、大貫妙子、高野寛、友部正人、細野春臣やアグネス・チャン,ジェームス・テイラーといった選曲から矢野顕子の好みが読み取れます。一番彼女らしい選曲は椰子の実だと思います。初期の頃からもっている矢野顕子節が見事です。このアルバムも又スーパーフォークソングと呼べる彼女の愛着を持った音楽達なのです。

西洋音楽を日本人向けに作り替えた近代の童謡はいつしか日本人の心に染み込んでいます。そのノスタルジックでイノセントな思いが自分の中にまだ残っている事を再認識させてくれる作品だと思います。決して難しい音楽を目指している訳ではない事を彼女はこうしたカバー集を出す事で伝えてくれているのだと思います。癒されたいとき、心を真っ白にしたい時に聴いてみて下さい。

虹がでたなら

椰子の実

愛について
⇒ 続きを読む

[20091219]

ELEPHANT HOTELELEPHANT HOTEL
(1994/10/01)
矢野顕子

商品詳細を見る


お互いニューヨークに暮らしながらも坂本龍一との別居が始まり出した頃の作品です。これまでの作品では家族愛をテーマにしていた事が多かったのですが、このアルバムでは別離をテーマにしている曲が多いです。矢野顕子はあまり感情をストレートには表さない方だと思いますが、私生活の変化はちゃんと音楽として反映させてきた作曲家だと思います。

1. 愛があれば?
2. ミー・アンド・マイ・シー・オッター
3. サヨナラ
4. 街
5. 夢のヒヨコ
6. ピポカ
7. オー・ダッド
8. すばらしい日々
9. ストリング・オブ・パールズ
10. にぎりめしとえりまき
11. エレファント・ホテル
12. フレンズ・アゲイン
13. てぃんさぐぬ花

やはりニューヨークの優れたミュージシャンと共演ですが、昔の日本でやっていたような80年代的なアレンジに戻っています。それだけ演奏よりも曲というものに向き合って創られた作品だと思います。別れも決して悲しい別れとしては扱わない所がそのつらさが伝わってきます。あくまでもアーティストとしてその別れを素直に認めている潔さがあるのです。

これまでのファンいとってはとても受け入れやすい感じになっています。それまでは人生のパートナーだった坂本龍一の影響を少なからずも受けていたと思うのですが、それを取り払った本来からある自分のスタイルを再認識して現在の自分の器で表現してみせた作品だと思います。にぎりめしとえりまきのような童謡とも民謡とも取れる題材をジャズフュージュンにアレンジしている演奏家の素晴らしい感性は見事に調和していると思います。更なる自分の音楽と言うものの追求を突き詰め始めた名盤です。

愛があれば?

夢のヒヨコ

すばらしい日々
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ