FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091220]

akikoakiko
(2008/10/22)
矢野顕子

商品詳細を見る


セルフカバー集はじめてのやのあきこを経て2008年に出された、今の所の最新作です。今回はT・ボーン・バーネットのプロデュースと言う事で、今までにはなかった音の塊になっています。T・ボーン・バーネットはローウェルジョージが参加したファーストアルバム、ジャパニーズガールの頃からのファンだったと言う事で、今回のコラボレーションが実現しました。

1. When I Die
2. Evacuation Plan
3. The Long Time Now
4. Song For The Sun
5. Whole Lotta Love
6. しまった
7. いいこだね
8. People Are Strange
9. The Wall
10. 変わるし

ロスにあるT・ボーン・バーネットのスタジオで録音されています。T・ボーン・バーネットはリズム&ブルースの巨匠でもあり、スワンプ臭いオルタナティヴなギター音が全編を流れています。そして矢野顕子が持つジャズ的な要素と相まってスワンプジャズな作品に仕上がっています。以外なのが70年代のロックをカバーしている事です。ツェッペリンのWhole Lotta Loveをスワンプジャズにアレンジしているし、ドアーズのPeople Are Strangeは美しいジャズバラードになっています。

このコラボレーションは世界的にも画期的なサウンドを生み出しています。T・ボーン・バーネットがやっていた音楽とも違うし、矢野顕子がやってきた音楽とも違う全く新しいサウンドが出来上がっているのです。2人の強い個性が化学反応を起こして素晴らしい作品を生み出しているのです。これは世界的にも高く評価されるべき名盤です。アメリカのルーツミュージックのようでもあり、全く違う別のもの。ここにしか存在しない音楽なのです。夢のような音楽です。

変わるし

アルバムトレイラー
スポンサーサイト




[20091220]

ホントのきもち (SACDハイブリッド盤)ホントのきもち (SACDハイブリッド盤)
(2004/10/27)
矢野顕子

商品詳細を見る


日本の若手くるりの岸田繁とコラボレートした曲が5曲、エレクトロニカ・アーティストのレイ・ハラカミとコラボレートした曲が2曲、ニューヨークのジャズメンとのセッションを2曲、ピアノの弾き語りが1曲という毛色の違う曲をまとめた作品になっています。実にバラエティー豊かな内容なのですが、アルバムとしてのまとまりはあると思います。というか、これだけ多彩な曲調がないと矢野顕子を楽しめないようなくらいに多彩なミュージシャンなのです。

1. 行かないで
2. N.Y.C.
3. まっ赤なビー玉
4. HouseofDesire (Burnin’Down)
5. おいてくよ
6. NightTrainHome (acousticversion)
7. TooGoodTobeTrue
8. OurLives
9. Nobuko
10. NightTrainHome

レイ・ハラカミによるエレクトロニカが刺激的です。ニューヨークジャズメンとのセッションもスリリングです。そして岸田繁との共作はほのぼのとしています。この対比が同時に楽しめます。そしてそのどの曲もが矢野顕子しているのです。一番の変わり種はHouseofDesireです。ニューオリンズスタイルのファンクなアレンジは初期の頃を思い起こしますが、強烈に進化しています。

日本とニューヨーク、そのどちらの感性も同居している所が最近の矢野顕子の特徴ではありますが、ここまではっきりと伝わってくる作品は初めてです。アメリカに住みながらも、その国にかぶれることなく、日本人である事を主張出来るミュージシャンはそんなに多くはいません。いや、いないと言った方が良いかもしれません。しかし、矢野顕子はそれが出来るミュージシャンなのです。

N.Y.C.

おいてくよ

Nobuko

[20091220]

reverbreverb
(2002/03/20)
矢野顕子

商品詳細を見る


再びポップフォーマットによる作品です。打ち込みも活用していますが、生演奏のグルーヴを大事にしています。この時代になるとパソコンの性能も上がり、打ち込みと生演奏の区別がつかないようなプログラミングも容易になっています。音楽ソフトもレベルアップしているのです。それは矢野顕子のようなミュージシャンにとっては喜ばしい事だったと思います。

1. Dreaming Girl
2. You Are What You Eat
3. いないと[It's Us]
4. Walk, Don't Run
5. トランスワールド
6. Let's Hawai'i
7. Money Song
8. ウナ・セラ・ディ東京
9. ねこがかくしているもの[What Cats Feel]
10. Good Guy
11. Happiest Drummer

奥田民生との共作や娘の坂本美雨がコーラスで参加しています。彼女も既にプロとしてデビューしていました。そして大貫妙子とのデュエットによるザピーナッツのカバーウナ・セラ・ディ東京は妖艶です。一番ユニークなのはベンチャーズのWalk, Don't Runをピアノによるスワンプカントリーフォークにアレンジしているプレイです。久々にユーモアと高いセンスを持ったポップアルバムを完成させました。

所々でサンプリングによる打ち込みのトリッキーな音が入りますが、効果的に使われています。更に進化する為に前進している事を感じさせてくれる内容で、彼女の最初から持っている持ち味を消す事なく進化している所がこの人の天才たる由縁です。内容もバラエティーに富んでいて飽きさせません。一時的に持っていた迷いは吹っ切れているように感じます。

Dreaming Girl

ウナ・セラ・ディ東京

[20091220]

Home Girl JourneyHome Girl Journey
(2000/11/01)
矢野顕子

商品詳細を見る


ピアノのみによる弾き語りカバー集第三弾です。今回はニューヨーク郊外に設けたプライベートスタジオでの録音なので、とても落ち着いた、もしくはいい感じの時に録音出来ていると思われます。前作の打ち込み作品が不評だった事もあり、一旦リセットするにはいいタイミングの作品だと思います。

1. Paper Doll
2. 会いたい気持ち
3. 赤いクーペ
4. 海辺のワインディング・ロード
5. 雷が鳴る前に
6. しようよ
7. ニットキャップマン
8. 夢を見る人
9. Photograph
10. 世界はゴー・ネクスト
11. 遠い町で
12. Home Girl Journey
13. さようなら
14. 在広東少年
15. さすらい

YMOのツアーの時には他の人の演奏が聴きにくい事もあって、全員がヘッドホンをしての演奏をしていましたが、矢野紀子だけはヘッドホンをしてステージに立つ事を嫌い、光のランプがクリック音の代わりになるものをピアノの上に置いていました。それだけクリック音に支配される事を嫌っていましたので、打ち込みにあわせて演奏するのは嫌いな矢野顕子にとっては自分のリズム感で演奏出来るピアノ弾き語りの方が活き活き出来るのです。

このアルバムもスーパーフォークソングという彼女が提唱する日本ならではのフォークソングを押し進めた形になっています。その中でもRCサクセションの海辺のワインディング・ロードとムーンライダーズのニットキャップマンという選曲は素晴らしいセンスだと思います。セルフカバーの在広東少年はテクノアレンジだった曲をピアノのみの演奏にしている事で違う表情を聴く事が出来ます。このスーパーフォークソングシリーズにはずれはありません。

海辺のワインディング・ロード

雷が鳴る前に

ニットキャップマン

⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ