FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20091221]

SONGS 30th Anniversary EditionSONGS 30th Anniversary Edition
(2005/12/07)
シュガー・ベイブ

商品詳細を見る


山下達郎の紹介に入りますが、まずは彼が在籍していたシュガーベイブから紹介します。山下達郎以外にも大貫妙子、村松邦男、伊藤銀次も一時在籍していました。ユーミンによって始まったニューミュージックに近いのですが、山下達郎は微妙に違う路線を進んでいきます。どちらにしても、当時の日本では珍しかったテンションコードや分数コードを使ったニューソウル系のサウンドは斬新でした。

1. SHOW
2. DOWN TOWN
3. 蜃気楼の街
4. 風の世界
5. ためいきばかり
6. いつも通り
7. すてきなメロディー
8. 今日はなんだか
9. 雨は手のひらにいっぱい
10. 過ぎ去りし日々{60’s Dream}
11. SUGAR
12. 夏の終わりに(demo)
13. パレード(demo)
14. SHOW(demo)
15. 指切り(demo)
16. 想い(live version)
17. いつも通り(live version)
18. ためいきばかり(diff.mix version)
19. SUGAR(wild mix version)
20. DOWN TOWN(カラオケ)

山下達郎の日本人離れした歌唱力が何といっても魅力なのですが、このバンドの時代はまだ普通の録音になっているので、後の強烈な歌まで行っていませんが、彼ならではの歌声が既に完成されています。作品としてはこのSONGSが唯一のオリジナルアルバムとなります。一番有名な曲はDOWN TOWNで、後にEPOがカバーしてひょうきん族のエンディングテーマに使われて誰もが知る曲となりました。SHOWはテレビバラエティのあいしてるで使われているので聴いた事があるかもしれません。

それ以外の曲の完成度も高く、大貫妙子が歌う蜃気楼の街も名曲です。山下達郎は指が短いので、独自に編み出したボイシングでコードカッティングするので、黒人のソウルギターのようなニュアンスを創りだしています。何が幸いするか分かりません。おかげで、普通のバンドとは違うサウンドを出す事が出来ているのです。まだ演奏が粗い所がありますが、そこがロック的に聴こえて好感が持てます。ソロになってからはプロフェッショナルなサウンドになってしまうので、この時点でのサウンドの方が親しみ易いと思います。意図していない事だと思いますが、この作品は後のニューウェイヴ系のミュージシャンのバイブルとなっていきます。日本のロック史に残る名盤となっているのです。

SHOW

DOWN TOWN

蜃気楼の街

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ