FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100121]

BOYS&GIRLSBOYS&GIRLS
(1995/06/28)
A.R.B.

商品詳細を見る


A.R.B.のスタイルが確立した初期の名盤です。パンクでもなく、甲斐バンドでもない、A.R.B.にしか創れないロックンロールがここにはあります。パンクっぽい事をやろうとしても、どうしてもしっかりとした起承転結のある曲を創ってしまう。そんな真面目さがファンには伝わっているのだと思います。何といっても田中一郎のギターアレンジが豊かになった事が大きいと思います。ただギターをジャーンと鳴らすだけではなく、テンションアクションがあるコードカッティング、リフの組み立てがそれまでのバンドには無かった事でした。このスタイルを受け継いだのが後のBOØWYの布袋寅泰です。彼等はニューウェイヴのバンド、特にXTCのアンディ・パートリッジのギターアレンジに影響を受けているようです。

1. ボーイズ&ガールズ
2. ダディーズ・シューズ
3. 発破(ハッパ)
4. ビリーヴ・インR&R
5. ネイキッド・ボディ
6. 赤いラブレター
7. エデンで1・2
8. Mr.ダイナマイト
9. ウイスキー・マン
10. 悲しき3号線
11. ジャスト・ア・16

彼等の代表曲ボーイズ&ガールズから始まります。しっかりドラムのフィルインから始まるしっかりとしたイントロ、この曲に田中一郎のギタースタイルが凝縮されています。ロックンロールスタイルの分解アレンジなのですが、こうしたアレンジによって古くさくなくロックンロールを展開出来るようになります。シングルカットされたダディーズ・シューズはスカビートで、ネイキッド・ボディはレゲエの名曲です。赤紙を赤いラブレターとしてマダムから届くと歌う赤いラブレター、こうしたアナクロ感が彼等の特徴でもあります。

石橋凌は髪をオールバックにして威圧感を出すようになります。しかしそのおかげで顔がでかいと言う事が強調されてしまいました。キースのスキンヘッド、田中一郎のロンゲ、そしてベースにやっと正式メンバーサンジが加わり四人に鳴りました。曲は基本石橋凌が詩を書いて、田中一郎が曲を創っていますが、石橋凌一人が作詞作曲したダディーズ・シューズ、ネイキッド・ボディ、ジャスト・ア・16など良い曲が多いです。特にバラードに名曲が多く、その第一弾となるジャスト・ア・16は日本のロックを代表する名曲です。田中一郎のギターアルペジオのアレンジも効果的で、わずか16才で死んでいった実在した少女の事を歌っています。この曲によりA.R.B.はバラードもイケるというイメージが定着しました。80年代の日本のロックを代表する名盤であります。

ボーイズ&ガールズ

ダディーズ・シューズ

Naked Body

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ