FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100128]

#1#1
(2004/02/25)
SHEENA & THE ROKKETS

商品詳細を見る
#1#1
(2004/02/25)
SHEENA & THE ROKKETS

商品詳細を見る


サンハウスのギタリスト鮎川誠結成したバンド、シーナ&ザ・ロケッツです。ボーカルに奥方のシーナを起用して、福岡から上京して活動を始めました。シーナはサンハウスのおっかけグルーピーでした。ほどなく鮎川誠と結婚して、そのキャラクターに目を付けた鮎川誠によってボーカリストに仕立て上げました。このファーストアルバムはサンハウス時代の流れを汲むもので、鮎川誠が感銘を受けていたストゥージズやニューヨークドールズといったパンクの元祖的なバンドの影響を受けています。その為、パンクでもないがオールディーズでもないスタイルを確立していきます。

1. 涙のハイウェイ
2. 夢みるラグドール
3. レモン・ティー
4. 恋のダイヤモンドリング
5. ボニーとクライドのバラード
6. 恋はノーノーノー
7. アイラブユー
8. シュガーリー
9. トレイン・トレイン
10. ブルースの気分
11. ブーンブーン
12. ビールス カプセル
13. 400円のロック
14. カモン

このバンドの最大の特徴はシーナの歌であり、それが最大の魅力でしょう。ちょっと甘えたような、それでいてセクシーな歌い方は元祖はサディスティックミカバンドのミカになりますが、ミカの時代はその歌い方はあまり評価されていませんでしたが、シーナの登場により、この歌い方はとてもチャーミングで小悪魔的だと高い評価を得ていきます。この成功により、ニューウェイヴ系のバンドの女性ボーカルには、この影響が強く感じられます。そして鮎川誠のギタープレイもキモになっています。

レスポールスタンダードをストレートにマーシャルアンプにつなぐという王道のギターサウンドですが、この音に間違いは無いのです。あまりにもベタなセッティングですが、ここから繰り出されるナチュラルディストーションは本当にいい音を出します。このファーストは一時廃盤になっているので、知られている曲は少ないのですが、一番有名で代表曲のレモン・ティーが入っています。この曲はヤードバーズのトレインケプトアローリンもしくは、フォガットのハニーハッシュに日本語歌詞を付け入るものですが、ライブでは一番盛り上がります。シーナの女性ボーカルと言う事で、ポップでパンキッシュな魅力に溢れています。当時類似していたバンドとしてはドクターフィールグッドでしょうか。パブロック系ですね。

涙のハイウェイ

レモン・ティー

400円のロック
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ