FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100208]

SOMEDAYSOMEDAY
(1992/08/29)
佐野元春

商品詳細を見る


佐野元春が持てる音楽性を全てつぎ込んで創り上げた名盤です。内容も充実しており、その完成度の高さも評価されて一気にブレイクした作品になります。このアルバムの成功で人気も確立され、カリスマ的な存在にまで上り詰めます。音楽的にも多彩で、フィルスペター、ブルーススプリングスティーン、ビートルズから山下達郎のような曲もあります。

1. シュガータイム
2. ハッピー・マン
3. ダウンタウン・ボーイ
4. 二人のバースデイ
5. 麗しのドンナ・アンナ
6. サムデイ
7. アイム・イン・ブルー
8. 真夜中に清めて
9. ヴァニティー・ファクトリー
10. Rock & Roll Night
11. サンチャイルドは僕の友達

タイトル曲のサムデイはシングルではそれほどヒットしませんでした。もう一つのシングル、ダウンタウン・ボーイのほうがヒットしました。しかし、それよりもアルバム自体が大ヒットしたのです。佐野元春らしいシュガータイムやハッピー・マン。山下達郎のようなニューソウルな二人のバースデイや麗しのドンナ・アンナ。サムデイはフィルスペクターを意識したブルーススプリングスティーンを模倣した曲ですが、この曲で言葉の16ビート化の日本語ロックが完成した曲です。当時は大きなヒットはしませんでしたが、長く売れ続けて、彼の代表曲となっています。

ヴァニティー・ファクトリーは沢田研二がバックボーカルで参加しているノリの良い曲で、一番かっこいい曲です。問題はRock & Roll Nightです。大いに盛り上がる大作なのですが、この曲はほとんどブルーススプリングスティーンのBorn To Runの中に入っている涙のサンダーロードやJUNGLELANDそのものなのです。サックスソロから何からパクりまくっています。著作権に引っかからないのかと心配になるくらいにそのものなのです。それでも一番盛り上がる曲として彼の曲になっているから恐ろしいものです。思いっきり盛り上がった後のお口直しがサンチャイルドは僕の友達です。ビートルズのブラックバードのようなアコースティック曲です。後、真夜中に清めてもビートルズの中期を思わせる曲です。しかし、この曲は良く出来た名曲です。全体的にはブルーススプリングスティーンのBorn To RunやDarkness On The Edge Of Town のパロディーと言ってもいいくらいの内容なのですが、オリジナル以上に佐野元春らしさが上回っている巧みなる名盤です。

シュガータイム

ハッピー・マン

ダウンタウン・ボーイ

⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ