FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100222]

電離層からの眼差し電離層からの眼差し
(1995/11/22)
ゲルニカ

商品詳細を見る


オーケストレーションのみになったゲルニカのサードアルバムですが、このアルバム以降オリジナル作品は出していませんので、これがラストアルバムとなっています。解散している訳ではありませんが、ベストアルバムばかりでて新譜が出る様子はありません。曲を創っているのは上野耕路でありアレンもやっています。太田螢一が作詞と美術を担当していて、ジャケットから何からこの人のアイデアになります。上野耕路は最近ではCMのたらこ・たらこ・たらこの曲を創ってヒットさせています。

1. 地球ゴマ
2. 百華の宴
3. ノンシャランに街角で
4. 海底トンネル
5. 或る雨の午后
6. アンナプルナの鏡
7. 青銅の軟体
8. 来たれ死よ
9. 戒厳令
10. 夢の端々
11. 陸標

オープニングの地球ゴマのオーケストレーションは見事です。迫力がありますし、続けて歌い出す戸川純の歌もすばらし出来映えです。レトロ志向のようではありますが、現代音楽風のアレンジといい、かなりアヴァンギャルドです。戸川純は女優であり、音楽をやりたかった訳ではありませんでしたが、ただ李香蘭が好きだと言うだけでこのゲルニカのコンセプトが出来上がり、歌姫に担ぎ出されたのです。

やがて音楽での表現の面白さに取り付かれた彼女はソロ活動やバンド活動もするようになり、そしてゲルニカとしてこのアルバムでも非凡な表現力を発揮しています。椎名林檎の加爾基 精液 栗ノ花でのアヴァンギャルドな表現は戸川純からの影響が大きいと言われています。日本、嫌、世界中の中でもこのような音楽的な表現をしているものがいないくらいの独自性を持っておりますので、それに影響を受けた椎名林檎を理解する為にも、このゲルニカは通らなければならない道だと思います。

戒厳令

スイートキッス

蘇州夜曲
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ