FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100227]

ダイヤルYを廻せ!ダイヤルYを廻せ!
(2003/04/10)
ヤプーズ

商品詳細を見る


この時期はヤプーズの活動に専念していた戸川純でした。バンドとしての可能性を十分に理解して創り上げた作品です。タイトルからしてハードボイルドが今回のテーマのようです。巻き舌で歌うのは今では椎名林檎の代名詞になっていますが、元祖はこの戸川純でありまして、ドスの効いた声やヨーデルファルセットにロリータ声、いくつもの表現方法を使い分ける彼女は見た目の病んだイメージとは対照的にクレバーなシンガーなのであります。

1. アンチ・アンニュイ
2. Men’S JUNAN
3. 3つ数えろ
4. 供述書によれば
5. 夜へ
6. ヒステリヤ
7. 私の中の他人
8. Fool Girl
9. ミステリアス・ガイ
10. ギルガメッシュ
11. 赤い戦車

切ったら血の出るテクノと言うキャッチフレーズを持った作品で、これまでのようなアバンギャルド性は薄くなっていますが、音楽的な完成度はアップしています。基本的にテクノニューウェイヴな感覚を持ったスタイルをベースにしていますが、音楽的な幅は広がっていると思いますし、その多様性をバンドとしてまとめあげている充実ぶりが伺えます。

時代は90年代に入っており、彼女のフォロワーも追いかけてくるようになり、斬新さは感じなくなってしまいますが、このスタイルは彼等にしか創りだせないものであり、他を寄せ付けないぐらいの独創性に溢れています。ただ、バンドとしてやっていくにはもっと違う要素も取り入れないとマンネリ化してしまうのも事実です。やがて戸川純のキャラクターも珍しくなくなってくるような時代に入り、徐々に彼女の存在感も薄れていく事になります。

Men’S JUNAN

夜へ

ヒステリヤ
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20100227]

昭和享年昭和享年
(1995/11/22)
戸川純

商品詳細を見る
昭和享年昭和享年
(1995/11/22)
戸川純

商品詳細を見る


戸川純のソロ名義のアルバムで、戦後の歌謡曲をカバーした作品です。ゲルニカのような昭和初期の頃とは又違った時代性を感じさせます。アレンジは原曲に忠実だったりして逆に意表をつかれてしまいます。純粋にこの時代の曲が好きだと言うだけで創ってしまったという趣味的な作品であります。

1. 星の流れに
2. 東京の花売娘
3. アカシアの雨がやむとき
4. ヴァージンブルース
5. リボンの騎士
6. 夜が明けて

最初の3曲は上野耕路のプロデュースで、原曲に忠実なアレンジになっていますが、後半3曲はP-MODELの平沢進似よるテクノなアレンジになっています。野坂昭如のカバーヴァージンブルースという選曲も独特で、手塚治虫のアニメリボンの騎士のテーマ曲など、彼女が愛し続けてきた曲が歌われています。

戸川純芸能生活十周年記念として出された作品で、彼女だから許された企画だと思えます。ただ、あまりにも原曲から変わっていないので物足りないと感じてしまうかもしれません。もっと創り込んでも良かったとも思えますが、それはご愛嬌と言う事で、ファンとしてはコレクトしておきたいアイテムだと思います。

星の流れに

アカシアの雨がやむとき

ヴァージンブルース

リボンの騎士
⇒ 続きを読む

[20100227]

大天使のように大天使のように
(1995/11/22)
ヤプーズYAPOOS

商品詳細を見る


よりバンドサウンドのまとまりが出ている作品です。サンプリングによるファニーなサウンドなど、アヴァンギャルドポップというイメージを満足させてくれる内容になっています。文学少女の戸川純らしい作風とロリータポップな表現と、テクノの退廃的なサウンドが入れ混じった独特の世界観は世界に通用してもおかしくないくらいのポテンシャルを持っています。

1. 私は孤高で豪華
2. 憤怒の河
3. 背徳なんて怖くない
4. 棒状の罪
5. 鉄の火
6. 祈りの街
7. 去る四月二十六日
8. マイ・ゴッド
9. 森に棲む
10. 大天使のように

ヤプーズに影響されたバンドはその後も登場してくるのですが、戸川純と言うキャラクターに追いつけるアーティストはいません。孤高なくらいに尊い存在なのです。時はバンドブームですので、真似するインディーズバンドは結構いましたが、戸川純の存在は別格であり、到底手の届くようなお人ではありません。ただ正しく評価されている訳ではなく、受け付けない人も多い事でしょう、

シンセサウンドは坂本龍一の影響を強く感じます。アバンギャルドな先駆者それまでもいましたが、それらの手法を取り入れながらもポップに仕上げるという感性を生み出した事は、このバンドの偉大なる偉業であり、ヤプーズという特別なイメージは、日本のロック史の中でも大きな足跡を残していると思います。そういう意味ではプロに愛されていたバンドだったのかもしれません。

大天使のように


憤怒の河

棒状の罪

森に棲む

[20100227]

ヤプーズ計画ヤプーズ計画
(1995/11/22)
ヤプーズYAPOOS

商品詳細を見る


ライブでは戸川純とヤプーズとして活動していましたが、バンドとして作品を創るようになり、バンド名をヤプーズとだけに改名して出されたヤプーズのファーストアルバムです。以前出していたライブアルバム裏玉姫は戸川純とヤプーズ名義でした。バンドとして活動する事により、最先端のサウンドでの戸川ワールドが繰り広げられます。

1. バーバラ・セクサロイド
2. キスを
3. 肉屋のように
4. ダディ・ザ・ヘヴン
5. ラヴ・クローン
6. コレクター
7. 労働慰安唱歌
8. ロリータ108号
9. 宇宙士官候補生
10. 素敵な時間

椎名林檎が東京事変と言うバンドをやった事と似ていて、ソロ作品でもおかしくないのですが、ヤプーズというブランド名にする事によって、間違いなくアヴァンギャルドな戸川純を味わえるという保証が生まれます。その点は毒気が無くなった東京事変とは違う所ですが。レーダーマンの続編のようなバーバラ・セクサロイドなど、独特の世界観とフレンチポップなロリータポップスも同居しています。

基本はテクノのようですが、80年代らしいアレンジになっています。ギターの戸田誠司が後に結成するフェアチャイルドと音楽性で似ている部分があります。ヤプーズ計画というSFチックなストーリーを持ったステージ展開をライブで展開していくのですが、その為の音源として存在するアルバムです。ステージでの彼女は女優でもあり、演劇と音楽が融合したそのステージは斬新であり、しっかりとしたコンセプト生み出す創造力は天才的であります。

バーバラ・セクサロイド

肉屋のように

Daddy the Heaven ロリータ108号
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ