FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100320]

LOVE HEALINGLOVE HEALING
(1995/09/25)
大沢誉志幸

商品詳細を見る
LOVE HEALINGLOVE HEALING
(1995/09/25)
大沢誉志幸

商品詳細を見る


今度はLOVE三部作が始まります。LOVEをテーマとした作品を三部出していく事になります。音楽的にはこれまでのような多彩な内容なのですが、ラップなどヒップホップな手法を取り入れるようになっています。しかしそんな新しいスタイルを身につけても大沢誉志幸の作曲法は変わっていませんので、いつもの彼に会う事が出来ます。

1. 君の,その翼を広げて
2. 甘い関係
3. サンシャイン・ラヴ
4. 天使が消えた夜
5. せつない時は僕がいる~素晴らしい世界
6. ストップ・ザ・レイン
7. 君がそばにいてくれたら それだけでいい
8. 裸のわがまま
9. 愛する能力~明日へ,未来へ
10. ラヴ・ヒーリング~ 1995イヤーズ・オールド

大沢誉志幸の作曲法は、特定のリズムを創って、それに会わせてスキャットで歌っていくやり方になります。ですからリズムありきの曲になりますので、旋律もリズムを基調としています。それから出来た旋律にコードをつけていき、アレンジを固めていくやり方になっており、それは昔からで、この頃も同じ感じて創っているようです。

ですからスキャットでフレージングする箇所がいくつか出来上がるのです。歌詞をつけるよりも、最初に出来上がった発音を大事にしているのです。テーマはラブということで、ロマンチックな世界を歌い上げていますが、彼の場合はそれにエロティックな妖しさも抜いたりはしていません。色気のある男でもあるのです。

ラヴ・ヒーリング~ 1995イヤーズ・オールド
スポンサーサイト




[20100320]

CollageCollage
(1994/07/21)
大沢誉志幸カメレオンズ

商品詳細を見る
CollageCollage
(1994/07/21)
大沢誉志幸カメレオンズ

商品詳細を見る


作曲家として大沢誉志幸がこれまでに他人に提供してきた曲をセルフカバーした作品です。カメレオンズというバックバンドを率いてバンドスタイルでカバーしています。中森明菜、沢田研二、吉川晃司、鈴木雅之などに提供してきた曲をそのオリジナル以上に活き活きとしたアレンジに作り替えて、その曲の本来の表情というものを明確にさせるような作業が施されています。

1. [1//2]の神話
2. ラ・ヴィアンローズ
3. 晴れのちブルー・ボーイ
4. 真夜中の夜にタンゴ
5. おまえにチェックイン
6. 時代遅れの恋心
7. プライヴェートホテル
8. ジャスト・フィーリン・グルーヴ
9. ノー・ノ-・サーキュレーション
10. ガラス越しに消えた夏

やはり、自分で創った曲は自分で演奏するのが一番いい味を出せます。たとえそれが提供した歌手よりも歌が下手だったとしてもです。全てヒットしたお馴染みの曲ばかりですから、その曲しか知らない人に取ってはかなりアレンジし直された感じがしますが、大沢誉志幸をずっと聴き続けてきたファンとっては、里子に出していた子供達がやっと親元に帰ってきたというような印象を持てる作品です。

他人に提供してきた曲ではありますが、どれも自分が歌う事を想定して創られている事に気づきます。どれも大沢誉志幸節がしっかり入っているのです。ヒット曲ばかりなので、オリジナルアルバム以上にノリノリに聴けるのが楽しいです。バンドスタイルなので、かなりギンギンな演奏が楽しめますし、遊び心も満載です。提供曲からも大沢誉志幸の多彩な音楽性を再認識出来ますし、アナザーサイドオブベストアルバムと言えましょう。

[1//2]の神話


ラ・ヴィアンローズ

ガラス越しに消えた夏

[20100320]

Masquerade(マスカレード)Masquerade(マスカレード)
(1993/10/01)
大沢誉志幸

商品詳細を見る
Masquerade(マスカレード)Masquerade(マスカレード)
(1993/10/01)
大沢誉志幸

商品詳細を見る


久々に大沢誉志幸のソウル、リズム&ブルース魂が爆発した作品です。元々リズム&ブルース系のバンドをやっていたので、一番の得意分野なのですが、それを90年代でも楽しめるように洗練させた見事なアレンジになっています。ネオアコースティックやアシッドジャズなど、ソウルファンクジャズをおしゃれに楽しむムーヴメントに呼応したような内容になっています。

1. リヴァース~君だけは離せない
2. いけない涙
3. エンジェリック・ベイビー(ロング・ヴァージョン)
4. 沈めた指環
5. 楽園へ急ごう
6. 初恋(サウンドトラック・ヴァージョン)
7. 君の横顔
8. 涙のかわりに
9. 夕やけ
10. 愛のカリスマ

ネオアコやアシッドジャズは大沢誉志幸が昔からやっているスタイルなので、ちょっとアレンジを変化させるだけで見事にフィットします。そしてこのスタイルで数々の名曲を創ってきただけに、ここでも見事なくらいに良い曲を創り出しています。そして得意分野だけにノリノリに決めまくっています。歌詞はいろんな人に依頼していますが、ちゃんと大沢誉志幸ワールドを発しています。初恋はアニメ映画ぼのぼので使われた曲です。

エンジェリック・ベイビーなんかはスウェディッシュポップのような毛並みの音を出していますし、この時代に流行った音はみんな彼の得意分野なので、見事に時代にシンクロした作品と言えましょう。マスカレードとは仮面舞踏会の事ですが、ジャケットでは潜水夫や宇宙飛行士、ライダー、パイロット、ボクサー、キャッチャーなど、様々な仮面を付けています。ちょっと時代の音の仮面を付けてみたと言う意味でしょうか。なかなかの名盤です。

エンジェリック・ベイビー

楽園へ急ごう

初恋
⇒ 続きを読む

[20100320]

NAiVENAiVE
(1992/04/22)
大沢誉志幸

商品詳細を見る
NAiVENAiVE
(1992/04/22)
大沢誉志幸

商品詳細を見る


大沢誉志幸の特徴の一つとしてあるA.O.R.感覚の洗練された都会的なバラードを強調した作品になっています。彼のロマンチズムを堪能出来る作品なのですが、これまでのような猥雑な感じもしっかり出している所が媚びない大沢誉志幸らしさが出ていると思います。

1. 寝返り~ゲット・ユー・バック
2. 忘れられなくて
3. パリ行405便
4. ナイーヴ
5. ついてこいよ
6. ウィークエンドは夏の匂い
7. ハスキー~君の悲鳴を聞くために
8. 逃走迷路
9. ラヴァー・マンが聴こえる

寝返りの猥雑なビート感を持った曲で始める所で一気に大沢誉志幸ワールドに導きます。そしてその後は緩やかな都会的なバラードが続いていきます。アレンジ的にはまだ80年代を継承している所がありますが、一つ上のレベルに達したような吹っ切れた感があります。作詞は全て朝水彼方にゆだねており、歌の世界観は以前に比べると穏やかさが感じられます。

レコーディングはニューヨークのパワーステーションでCONFUSIONの時のように、アメリカのスタジオミュージシャンを起用している為に、ライトフュージュンな雰囲気がしっかり反映されています。当時のジャズ界ではこのライトフュージュンなスタイルが流行っていましたので、これも時代の音と言っていいでしょう。とんがった感じはありませんが、逃走迷路のようにどこかにいつもの毒を隠し持っているような危うさを感じつつもゆったりとして聴く事が出来る作品です。

寝返り

忘れられなくて


パリ行405便

ナイーヴ

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ