FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100415]

古今東西古今東西
(1992/11/10)
森高千里

商品詳細を見る
古今東西古今東西
(1992/11/10)
森高千里

商品詳細を見る
古今東西古今東西
(1992/11/10)
森高千里

商品詳細を見る
古今東西古今東西
(1992/11/10)
森高千里

商品詳細を見る


森高ワールドが完成した作品です。リリース前にシングルだけで臭いものにはフタをしろが出ていて、そしてこれでもかと登場したのがこのアルバムです。江戸の町娘やアラビアの女王様、ロックンロールクィーンなど、コスプレも更にエキサイトしています。まだオタク文化は市民権を得ていないような時代で、オタクでもない森高がこんなに思いっきりコスプレするのは憧れの的だった事でしょう。ステージでは七変化します。

1. プロローグ
2. 鬼たいじ
3. ザ・バスターズ・ブルース
4. インタールードNo.5
5. あるOLの青春~A子の場合(森高コネクション)
6. OYE COMO VA
7. 雨(アルバム・ヴァージョン)
8. 大冒険
9. 香港
10. 晴れ
11. 岬
12. ファンキー・モンキー・ベイビー
13. 月夜の航海
14. 友達
15. この街
16. テリヤキ・バーガー
17. エピローグ
18. うちにかぎってそんなことはないはず

サンタナでお馴染みのラテン曲OYE COMO VAとキャロルの ファンキー・モンキー・ベイビーのカバー以外は全て森高が作詞しています。もう作詞家としては自由自在に書きまくっています。いつも心に思っている事、人からするとつまらない事でも言葉として歌にしてみる。それはロック本来の歌詞の付け方です。それは未熟な人が書けば未熟な歌詞となるのですが、それが若者の心に響いて共感を呼んでロックは発展してきたのです。いつしか、そんな歌詞を書ける人がいなくなっていた時代に、森高はいとも簡単にやってのけたのです。生まれ持った天賦の才といえるでしょう。

イノセントでわかり易い言葉で、自分が感じている事をストレートに表現した歌詞は、女の本音の部分も表現していて、これまでは男にばかり人気があった森高が女性からも支持されるようになっていきます。ポップ感覚も受けて、老若男女から支持されるようになっていきます。そして表現したのが古今東西、時空を超えて、世界を股にかけたコンセプトアルバムであります。ジャズ風のザ・バスターズ・ブルースでは、やっぱ出た、とゴキブリが出てきて苦戦する一人暮らしの女の子の心情が歌われます。熊本弁が出て来るこの街は武田鉄矢への挑戦状でしょうか。

シングルカットされた雨はバラードの名曲です。いろんなコスプレしている森高もいいけれど、何も着飾っていない素の森高は最高にかわいいです。アルバムでは自身初のオリコン1位を獲得し絶頂期を迎えます。椎名林檎のようなスタンスだと天才だと分かり易いかもしれませんが、森高は普通にしていて天才なので、気づかないで単なる奇抜な女だと思っていると、繊細な彼女の素晴らしは理解出来ないと思います。彼女の天賦の才は椎名林檎に勝り、戸川純に等しいくらいであり、ヒットに結びついている強運も合わせると無敵のスーパーアイドルなのです。曲数は多いですが、じっくりと聴き込みたい名盤です。

鬼たいじ

ザ・バスターズ・ブルース

あるOLの青春~A子の場合~
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ