FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100418]

1st OPTION(紙ジャケット仕様)1st OPTION(紙ジャケット仕様)
(2006/12/06)
バービーボーイズ

商品詳細を見る
FREEBEE(紙ジャケット仕様)FREEBEE(紙ジャケット仕様)
(2006/12/06)
バービーボーイズ

商品詳細を見る
3rd.BREAK3rd.BREAK
(1995/07/21)
バービーボーイズ

商品詳細を見る
LISTEN!BARBEE BOYS 4(紙ジャケット仕様)LISTEN!BARBEE BOYS 4(紙ジャケット仕様)
(2006/12/06)
バービーボーイズ

商品詳細を見る
BLACK LIST(紙ジャケット仕様)BLACK LIST(紙ジャケット仕様)
(2006/12/06)
バービーボーイズ

商品詳細を見る
√5√5
(1995/07/21)
バービーボーイズ

商品詳細を見る


CBSソニーオーディションにてグランプリを受賞してからのデビューを飾ったバービーボーイズです。男女リードボーカルの掛け合いを特徴としたバンドで、ボーカル、ソプラノサックスを担当するKONTAと女性ボーカルの杏子による男と女の言い合うような創りはまるで演歌ですが、サウンドはニューウェイブで、かなり斬新なサウンドを創っています。特にバンドで人気があったのはベースのエンリケでした。

暗闇でDANCEやもォ やだバドのシングル曲はPVで一般的に広められ、レベッカと人気を二分していました。最大のヒット曲は化粧品メーカーのCM曲目を閉じておいでよです。サビをしっかりと創るタイプなので、曲は憶え易く、ヒット性のある曲を連発しています。ソプラノサックスの仕使用により、ロキシーミュージック系のニューウェイブサウンドが単なるヒットメーカーとはひと味違うテイストを生んでいます。

オーディションにてグランプリをとるようなバンドで長続きをしたバンドはあまりいませんが、結構精力的に創作活動していたので、7年くらいは最前線で活動していました。女ぎつね on the runが一番かっこいい曲だという印象があります。AメロからBメロへはつながりはあるのですが、サビだけ強引に印象的なテーマを展開するパターンが結構あります。サビから曲を発展させていくタイプなのでしょう。男と女の掛け合いがないほうがストレートにこのバンドの良さは伝わると思うのですが、こういうバンドがあっても良かったのかもしれません。

暗闇でDANCE

もォ やだ

でも!?しょうがない
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20100418]

Sava SavaSava Sava
(1998/09/09)
森高千里

商品詳細を見る
Sava SavaSava Sava
(1998/09/09)
森高千里

商品詳細を見る
Sava SavaSava Sava
(1998/09/09)
森高千里

商品詳細を見る


これまでの作曲陣に加えて、スガシカオ、久保田利伸、COILなどのミュージシャンから提供された曲に森高が歌詞をつけると言う、新境地を拓こうとしていた作品です。しかしながら、このアルバムは現状ラストアルバムとなりました。江口洋介との仲は既に承知のこととなっており、ラブソングなんかを聴くと江口洋介に向けた想いなのかと思うと男性ファンとしては穏やかではいられません。

1. ユートピア
2. 電話(アルバム・ヴァージョン)
3. たんぽぽの種
4. いつもの店
5. 流されて…
6. Two of me
7. 海まで5分(アルバム・ヴァージョン)
8. 忘れかけてた夢
9. ザルで水くむ恋心
10. 危険な舗道
11. SNOW AGAIN

森高千里は常に売れていました。落ち込んだ時期はありませんでした。常にトップシンガーだったと思います。ですからこの最後のアルバムもまだ可能性を秘めています。派手な衣装を見せつけるようなスタイルから歌をじっくり聴かせるシンガーへと成長しました。このまま活動を続けても良かったと思いますが、このアルバムを発表後、江口洋介と結婚して家庭に入ってしまいました。最近はCMなどでテレビに出てくる事もありますので、完全に引退した訳ではないと思うのですが、今では伝説だけが残っています。

PEACHBERRY の完成度が高かった為に、ミュージシャンの提供した曲があっても、このアルバムは地味に感じます。結構歌詞の内容もシリアスなものが多くなっているので、いつもの森高ワールドは抑えめです。結婚を意識して森高の中で真面目に考えていた事が歌になったのでしょうか。この後はベストアルバムなどがリリースされるだけになってしまいますが、子育てが一段落したら今度は全曲作詞作曲の作品を出してくれたら、私は大いに支持いたします。オバさんになっても、その才能は天然ですから枯れていないと思います。へたなロックミュージシャンよりも期待出来る逸材なのです。

ユートピア

電話

タンポポの種
⇒ 続きを読む

[20100418]

今年の夏はモア・ベター今年の夏はモア・ベター
(1998/05/21)
森高千里

商品詳細を見る
今年の夏はモア・ベター
(1998/05/21)
森高千里

商品詳細を見る


ローソンのCMで共演したことがきっかけで、細野晴臣がプロデュースしたアルバムです。テーマは夏で、トロピカルな細野晴臣ミュージックをパロディー化したような作風になっています。全ての楽器、打ち込みを細野晴臣がやっている以外は森高がドラムやキーボード、そしてコシミハルの3人だけでレコーディングされています。

1. 東京ラッシュ
2. 夏の海
3. Hey!犬
4. ア・ビアント
5. 風来坊
6. ビーチ・パーティー
7. カリプソの娘
8. ミラクルライト(twist version)
9. ミラクルウーマン(vinyl version)

東京ラッシュと風来坊は細野晴臣の持ち曲のカバーです。インストのビーチ・パーティーも細野晴臣が作曲しており、かなり細野晴臣色が強い作品になっています。ハウスミュージックのような新しいアレンジにはなっていますが、シンセの音色はY.M.O.系の細野晴臣らしい音色になっています。夏の海は森高の持ち歌を細野晴臣がアレンジしたセルフカバーになっています。かなり企画色が強い作品なのでミニアルバムくらいの容量というのもあり、かなり異色のアルバムです。

いつもの森高ワールドを期待していると楽しめないかもしれません。逆に細野晴臣ファンにとっては楽しめるかもしれません。細野晴臣フューチャリング森高千里という趣旨の作品だと思って下さい。ただ、とっても画期的な作品だけに価値のあるアルバムだと思います。しかし、いつもの森高の良さが100%出ていないのが残念です。あくまでも企画作品だと思って下さい。

東京ラッシュ

夏の海

Hey! 犬
⇒ 続きを読む

[20100418]

PEACHBERRYPEACHBERRY
(1997/07/16)
森高千里

商品詳細を見る
PEACHBERRYPEACHBERRY
(1997/07/16)
森高千里

商品詳細を見る
PEACHBERRYPEACHBERRY
(1997/07/16)
森高千里

商品詳細を見る


森高千里の最高傑作アルバムです。楽曲の完成度も一番高いし、ジャケットもかわいいし、タイトルの造語もセンスがいいです。ビートルズに傾倒するあまりイギリスのアビーロードで録音している曲もあり、レコーディングエフェクトにもアーティスティックな工夫がなされています。当時流行っていたブリットポップはもとより、ネオアコというよりスウェディッシュポップしている曲がおしゃれです。

1. スウィート・キャンディ(アルバム・ヴァージョン)
2. マイ・アニバーサリー
3. おしゃれ風
4. 心頭滅却すれば火もまた涼し
5. レッツ・ゴー!
6. あなたは人気者
7. 普通の幸せ
8. 見たとおりよ私
9. 星に願いを
10. 片思い
11. トニー・スラヴィン
12. クラリネット幻想曲(インストゥルメンタル)
13. 銀色の夢

シングルカットされたスウィート・キャンディはネオアコで見事に作曲された名曲です。マイ・アニバーサリーはCM曲です。おしゃれ風は森高作詞作曲によるボサノヴァ調の曲です。作曲のレベルもぐんと上がっています。心頭滅却すれば火もまた涼しはブリットポップしています。Let's Go!もシングル曲でスウェディッシュポップなすばらしい出来映えです。作曲陣もかなり力がこもっています。普通の幸せもCM曲です。他に見たとおりよ私とTony Slavinを森高が作曲しています。意外なのがインストがある事です。クラリネット幻想曲は森高作曲で森高がクラリネットを吹いています。シンガーだけではなくミュージシャンとしての森高を満悦出来ます。

見たとおりよ私は森高作曲ですが、アレンジはドラムンベースになっています。言葉の16ビート感はこれまでも使っていましたが、ここまで早口になっているのも狙いだと思います。あなたは人気者ではニューソウルなノリノリの曲になっています。どの曲も完成度が高く、すばらしい出来のアルバムだと思います。はずれがないのです。日本のポップアルバムの中でもかなり上位に位置する名盤です。この頃から男の影が見え隠れするようになり、引退へのカウントダウンが始まりますので、これが頂点だったと思います。文句無しの名盤です。

SWEET CANDY

マイ・アニバーサリー

おしゃれ風
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ