FC2ブログ


アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、Eggsと SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
Eggs SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20100504]

瞳水晶瞳水晶
(2006/12/13)
遊佐未森

商品詳細を見る


矢野顕子以来のユニークな女性ボーカリストとして注目された遊佐未森です。ファルセット気味の高音での微妙なビブラートが特徴的で、ケイトブッシュの日本版のようなイメージで、洋楽ファンからも期待をもたれるようになります。サウンド的にはニューエイジミュージックのようなおおらかさと、テクノ、ニューウェイブなデジタルサウンドの融合のような摩訶不思議なサウンドになっています。

1. 瞳水晶
2. Happy Shoes
3. Destination
4. 花ざんげ
5. 桜
6. 水夢
7. 花一杯君を待つ
8. ステイション
9. 月姫
10. カナリヤ

このファーストアルバムではまだ遊佐未森は曲を創っていません。シンガーとしてのデビュー作になります。プロデューサーの一人である福岡智彦は太田裕美の旦那さんという事もあり、花ざんげは太田裕美が作詞作曲して提供している曲になります。いろんな作曲陣がこの天才女性シンガーを活かす為に、素晴らしい曲を提供しています。

時代がネオアコの時代だった為に、アコースティックなアレンジのある彼女もネオアコ系として売り出そうとする感じもありましたが、彼女の音楽は彼女でしか創りだせないようなオンリーワンなものであり、そこが第二の矢野顕子と言われる由縁でもあります。仙台出身なのが影響しているのか分かりませんが、テーマは常に大自然の営みを思わせるものばかりです。

瞳水晶

花ざんげ


⇒ 続きを読む
スポンサーサイト




[20100504]

Comme a la radiComme a la radi
(1993/03/19)
FAIRCHILD

商品詳細を見る
Comme a la radiComme a la radi
(1993/03/19)
FAIRCHILD

商品詳細を見る


ラジオのようにというタイトルの通りに、ラジオ形式で進んでいくアルバムです。曲と曲の間に簡単なジングルが入ったり、時報が入ったりしていきます。この手法はカーペンターズ以降良く使われる形式です。しかし、事務所を変わりながらも頑張っていたフェアチャイルドでしたが、このアルバムが最後の作品となりました。

1. -ワン・モーメント,プリーズ-
2. C.B.
3. -ロゴ 1-
4. キス・キス・ダン・ダン
5. ラジオのように
6. 君と僕の放物線
7. -ココナッツ・アワー-
8. ディ・ドゥー・ディ・ドゥー・ダー
9. -ラジオ体操-
10. ブロークン・チルドレン
11. -時報-
12. 誕生日
13. -ロゴ 2-
14. きらいだよ
15. 夏のスパイ
16. くじらのまごむすめ
17. 彼女達のソワレ
18. おやすみ王様

フレンチボサノヴァのようなおしゃれなC.B.など、新局面も魅せます。バンドとしても円熟期に入っている感じですが、YOUが言うにはギターの川口浩和がベースの戸田誠司を殴って解散したという話になっていますが、実際にはきらいだよをテーマに使っていたダウンタウンのごっつええ感じにYOUがレギュラーとなり、タレントとしての道を進むようになり、解散はあらかじめ決まっていたようで、解散の日の打ち上げでギターの人がわざわざベースの人を殴りに来て逃げて行った。彼女に車をスタンバイさせておいて、殴った直後に車に乗り込み、ドラマの様に逃げ、その後消息が知れなかったが、一昨年辺りにインドで発見されたというのが真実のようです。

アルバムとしてはとても最後とは思えないくらいに良く出来ていて、ポップでキャッチーなのはいつもの事ですが、曲の出来映えも素晴らしく、ウクレレ以来の充実ぶりです。それだけに解散は残念です。夏のスパイなどはネオアコしているしとてもおしゃれな感じになっています。ほとんどのイニシアティヴを持っていた戸田誠司に川口浩和が不満を持っていたのも事実のようです。YOUはタレント、女優としても活躍しますが、ソロアルバムも出すくらいシンガーとしても少しは未練があったようです。戸川純ひど難解ではなく、ジューシーフルーツほど単純でもない、ちょうどいい感じのポップスを送ってくれた素晴らしいユニットでした。

君と僕の放物線

ブロークン・チルドレン

きらいだよ
⇒ 続きを読む

[20100504]

WW
(1992/03/21)
FAIRCHILD

商品詳細を見る
WW
(1992/03/21)
FAIRCHILD

商品詳細を見る


リミックスベストアルバムのギミックスをはさんで発売されたCD2枚組アルバムです。1枚はパワーポップ全開のレッドディスク、もう1枚はバラード調の曲を集めたブルーディスクに分けられています。ヒット曲を連発していた絶好調時期の作品だけに気合いが入っています。

ディスク:1
1. ザマーミロ
2. ジェットトースター
3. ワンダー8!!
4. ウチョー天国2
5. 七転八起キストの人生
6. 荒野の七人娘
7. 星空のセンタク
ディスク:2
1. またきこえてる
2. ケーキのつくりかた
3. あなたがしらないこと
4. みたかったんだ
5. スキスキ有頂天国
6. 赤と青
7. きいて

まるでヘリウムを吸い込んだような子供声のYOUの声を、そのまま子供のような声をキープするようにミキシングされたレッドディスクはノリノリの曲が連発していきます。バラード曲が多いブルーディスクでは松田聖子を意識したようなアイドルの歌い方になっています。全曲完全にYOUが歌詞を書いており、女の子ならではの視点を持った世界を歌い上げています。

当時はゴーバンズあたりと競っていた女性パワーポップロックの分野を代表する作品です。こちらの方が音楽的には玄人受けするので、人気は半々だったのではないでしょうか。テクノニューウェイヴ以降、こうした女性のキュートポップが受け入れられる土壌が出来上がり、少年ナイフなど、海外で活躍する日本の女性バンドも出てきます。シングルカットされたスキスキ有頂天国はアルペンCMソングに使われてヒットしました。所属事務所だったアミューズから解雇を言い渡される窮地に立たされますが、事務所を移籍してこの後も頑張ります。

ジェットトースター & スキスキ有頂天国

またきこえてる

スキスキ有頂天国

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

最近のトラックバック
月刊アーカイブ